カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

07/11
椅子、変えました

破れてボロくなっていた職場の椅子を変えました。

「どんな椅子が欲しい?」
と担当者に聞かれたので、
「王様の椅子みたいなやつ」
と伝えたのですが、私の希望は完全に無視され、
届いたのは至って普通の椅子です。
20130711.JPG

今まで使っていた椅子は破れていますが、
まだ使えそうなので、もう少し頑張ってもらいます。
DNAシーケンサーの前にあった、座ると「ガックン」となり腰を痛めそうな椅子を捨てて、
それと入れ替えました。

破れて、スポンジのフカフカ感も殆どなかった古い椅子と比べると、
新しい椅子は座り心地が非常に良いです。
クッション、バネ、素晴らし過ぎる!

この椅子で気分一新、論文を書く予定。

07/10
札幌出張中

乳酸菌学会のため札幌に来ております。

どうしても色々食べたくなりますよね。
学会懇親会後も食を求めて出かけてしまいました。

何食べたか、何時まで飲んだか、は秘密にしておきますが、
腹がはちきれそうになりました。

その結果、
① 5:30分にウンコ(便意)で目覚めました。
② 8時半現在、3回も出してしまっています。食物はウンコの原料ということですね!
③ スーツのズボンが油で汚れてしまいました。
自分の名誉のために言っておきますが、飲み過ぎておりませんので嘔吐物の類ではありません。座った席が油で汚れていたのだと思います。
④ 焼き立てパンの無料サービスがあるホテルなのに腹いっぱいで朝飯不要。

さて、今日も後半がありますので行ってきます。

昼飯何食べよう?

07/03
海外出張感想 ―機内映画編―

今回のアメリカ・台湾出張の感想を思い出したら適当に書こうと思う。
但し、「書くぞー」って構えると大変なので、書きたくなったら書くという低い設定にしておく。

当然であるが飛行機に乗る時間は長かった。
アメリカ―東京往復:約26時間
アメリカ国内:約9時間
台湾―東京往復:約7時間
合計42時間にも及ぶ。
そりゃー、体調がおかしくなるわけである。

1~2時間は簡単に寝られるが、うとうとし始めた時に機内食が始まったり、
横の人がトイレに合わせて席を立たねばならなかったり、と寝られない。
そういう時は自然と映画を見てしまう。
何本見たであろうか?
正確には思い出せないが、記憶に残っている映画とその簡単な感想を下に示す。

1.『ダイ・ハード/ラスト・デイ』:著しい期待外れ。やっぱりシリーズ化すると質が落ちる。シリーズ最初のビルでのテロリストとの戦いが一番面白かったなー。
2.『Identity Thief』:この中での私の一番のお薦め。笑いあり、感動あり。
3.『Side effects』:ギブアップ。途中で止めた
4.『フォレストガンプ 一期一会』:『Side effects』のside effectで古い映画を選んでしまった(Side effectsとは「副作用」という意味である)
5.『LAギャング ストーリー』:普通。あまり内容を思い出せない位に普通。
6.『ジャックと天空の巨人』:普通。巨人が気持ち悪かった。
7.『アンナ・カレニーナ』:女優さんは綺麗だったが後味悪い。もしかしたら深い映画かもしれないが私にはわからない。
8.『GIジョー バック2リベンジ』:内容は浅いがドンパチ、ドンパチで爽快感はある。

話は変わるが、入社した頃、
遺伝的背景(家系)から判断して、将来確実に禿げるであろうと予想していた私は、
理想の禿げ方として、
「ブルース・ウィルスのような禿げ方をしたい」と言っていた。
ちょうど、ダイ・ハードの1作目、2作目、3作目とシリーズが進んで行くようにである。

しかし、今回の出張で『ダイ・ハード/ラスト・デイ』と『GIジョー バック2リベンジ』に出演するブルース・ウィルスを見て唖然とした。
いつから、こんな禿げとったんや????
ツルッツルッ
スキンヘッドではないか!!!

目標を完遂することを美とする私は、スキンヘッドになるのだろうか?
自分でもわからない。
ただ、こうなることを知っていたら彼の禿げ方を目標にはしなかったと思う。

今気付いたが、このブログ、海外出張感想としての体裁をなしていない。
でも、出張中に思ったことだから仕方ない。

おしまい。

07/01
今日から復帰

台湾から戻って来ました。
暑かったです。
36℃越えで、一足先に真夏の肌がジリジリする太陽光線を浴びてきました。
お尻も一瞬にして汗疹になりました。

さて、今日から本格的に職場復帰です。
今週は、ある大学での講演が一つ入っているだけで、
落ち着いてこの職場で仕事をする予定です。

まずは、ブログ書きから始めました。
次は勤務表の提出からですかね。
その後は、交通費やカードの精算等の予定です。
その後は各メンバーの実験の進捗状況の把握です。
Rejectされたままの論文を投稿する準備もしたいです。
大相撲関連の仕事もありますね。
と、考えていると、
そういえば、あれもあった、これもあった、と思い出してきました。

私、「郷に入れば郷に従え」と心掛けているので、
食生活は2週間位なら、ハンバーガー連発でも耐えられるのですが、
時差ボケ症状がとても強烈で辛いのです。
実は、まだ時差ボケっぽいんです。
今朝も3時30分に目覚め、4時から活動しています。

ウンコのリズムもおかしいし・・・。

職場復帰を機に、元に戻って欲しいものです。

06/26
ただいま! 行ってきます!

アメリカ出張から帰って来ました!
6月15日から昨日の6月25日まで、長かったような短かったような。

帰国して気が付けば、
再び、時差ボケの症状に陥っております。

と、そんな状態の中、明日から台湾出張です。
台湾の乳酸菌シンポジウムで60分間話さないといけません。
基本、未発表データ満載のゴードン会議とは全く内容が異なるので、
改めて準備しなくてはなりません。

実は、驚くなかれ、
まだ発表準備ができておりませ~ん。
スライドは作ったのですが、話す英語が・・・

困った、困った。
メールが350件程届いており、処理するだけで時間を浪費しております。

そして、とにかく眠い。
現在16:00、最終滞在地ニューオリンズの現地時間はたぶん夜中の2:00ですから。

では、再び、行ってきま~す!

06/14
では、ゴードン会議に行ってきます

6月3日のブログ「このままじゃまずいなー 気持ちを盛り上げるために今日は書きます」で書いたように、

ゴードン会議に参加のため明日アメリカに向けて出発します。
会議後は、共同研究者の所に寄りますので、実質10日間位のアメリカ滞在です。

他人事みたいですが、その間、ブログはどうなるのでしょうか?
もう600回は続いているであろう、ウィークデー連続執筆記録は、
これを機に、ストップしてしまおうかとも思っています。

とりあえず、来週月曜日は
『助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット』
の1ヶ月経過時点の報告予定です。
で、体重が減っていなければ、火曜日は反省文を書かせます。

本日、余力があれば、
これまで温めていた昆虫系の大作を3~4回連載にして発表します。

とりあえず毎日アクセスしてみて下さい。

畑も厳しいです。
出発前3日間が雨になり、予定していたメンテナンスができておりません。
大事な時期ですが、どうすることもできないので家族の土日の作業に託します。
お化けキュウリにお化けナス、そしてお化けインゲンができることでしょう。

そして、とても残念なのが「あまちゃん」です。

私、大好きなんです。
録画しておきたいのですが、
うちの録画事情は人為的な原因で成功する可能性が低いのです。
アキちゃん、東京に行ってしまうのですかね?

部下については心配しておりません。
普段から指示待ち研究員にならないように放置プレイですし、
それぞれやるべき事は明白で、助け合う姿勢もほぼ確立されていますから。

先程、大事なことを忘れていた事に気付きました。
外国人威嚇用のヒゲを伸ばし忘れてた~っ!
(-⊆-;) ガビーン
私の中では必須事項やったのに~
⇒参照ブログ:勿体ない髭

皆に驚かれますが、まだ、何も旅の準備はしておりません。
講演用のスライド作っただけ。
ちょっと早めに帰ってやらないといけないですね。
時差を考えると、深夜まで準備する作戦もありかもしれません。

では、行ってきます。

06/13
787?

先日、通勤中のラジオで、
「運行停止になっていたボーイング787型機の運転が再開される」
とのニュースを聞きました。

例のバッテリーから煙が出て騒ぎになった最新型飛行機です。

私は飛行機には全く興味がありませんので、
「ほんまに解決したんかいな? また直ぐにトラブル起きるんと違うか?」
と聞き流していたのですが、ふと最後の単語2つがひっかかりました。

①JAL
②東京―ボストン間

あれっ、オレが使う区間やん?

そういえば、2年前にはボストン直通便はなかったのです。
たしかシカゴで乗り換えて荷物が出てこなくてハラハラしたような。

今回は直通便・・・。

飛行機に興味がない私でも、787型機が中型機で燃費が非常に良いので、
需要がそれほど多くない(ジャンボジェットじゃ採算がとれない)
都市間の長距離飛行が可能になるという利点は知っています。

調べました。
そうでした。
間違いなく、私が乗るのは787型機ですわ。

ほーっ!
火、噴かへんやろな~


学会で理解不能な質問が来たら、火を噴いてやりたい心境の演者より

06/11
恐怖の事務的仕事

出張後は事務仕事の多い事、多い事。

とにかく私の負担になっているのが旅費交通費の清算。
特にカードを使った場合は、何故か知りませんが事務方が必死になるのです。

新幹線や飛行機のカード明細は、乗った区間が明確で嘘のつきようも無いのに、
何故、必死で管理しようとするのか理解できません。

先日の、ラジオ出演⇒長崎とはしごした出張は大変でしたよ。
経由地およびそこで支払った交通費の清算手段を括弧で示します。

自宅最寄駅(Suica)
板橋本部(Suica、午前中会議)
池袋(カード、新幹線)
名古屋(Suica)
地下鉄
宿泊(カード)
目的地①
地下鉄(Suica)
名古屋(カード、新幹線)
新大阪
バス(現金)
伊丹空港(カード)
長崎空港
バス(現金)
路面電車(現金)
目的地②
宿泊(カード)
バス(現金)
長崎空港(カード)
羽田空港(Suica)
研究所(Suica)
自宅

この出張だけでカードの事務処理は計6枚です。

はあー。

少なく見積もり、月に30分間をこれに使っているとしても、1年で6時間。
1時間だと年間12時間。

昨日なんて3出張分で軽く1時間は超えてます。

じ•か•ん•の•む•だ

06/07
本日sumoyogurt発射(2013年5月場所分)

タイトルの通り、本日Sumoyogurtの当選者の皆様に発送です。
九州、北海道以外の方は、明日着でーす。
20130607-1.JPG

今場所は苦戦で、倍率高かったです。
栃乃若関の10勝のみ
で10箱の「おなかにおいしいヨーグルト」

栃煌山関の横綱日馬富士からの勝利で、
3箱(30包入り)のビフィズス菌LKM512スティック

久しぶりにLKM512の効果をリーンク!(京大HPバージョン)
美味さだけでなく、効果効能にも強い自信あり!
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2011/110817_1.htm
ベスト幟写真賞はこんな写真でした。
20130607-nobori.jpg

今場所はありがたい事に、JR両国駅から国技館までのメイン通りに立てて頂き、
多くの方に見て頂けたと思います!
ただ、場所が良すぎて幟写真を撮るのに、皆さん、相当苦労されたようです。
人通りが多く、また入場する力士を一目見ようとするファンで混雑している場所ですから、
皆さん、なかなか納得した写真が撮れなかったとメッセージを頂きました。

そのような中、綺麗に全体を1枚に収めてあるこの写真を選ばせて頂きました。
霞んでいる点も個人的に気に入っています。

賞品は、LKM512商品を詰め合わせたスペシャルセットです。
春日野部屋の皆さんに好評の「食後の贅沢ヨーグルト」や
おなじみの「おなかにおいしいヨーグルト」、「LKM512のむヨーグルト」、
さらにLKM512顆粒タイプも入れました!
20130607-2.JPG

通販でも販売していない、今回限りのものです。

ということで、来場所もたぶん開催しますので、よろしく。

06/04
再度、気象予報に物申す

気象庁はじめ、気象予報をしている方々へ
率直に述べますが、
まだ、関東地方は梅雨入りしてないですよね?

先週の水曜日、関東地方にも梅雨入り宣言がありました。
平年より10日程早く、史上3番目、記録的な早い時期の梅雨入りって聞きました。

それから雨降りましたっけ?
1日位チョロっと降ったかな。
他は、快晴、快晴、快晴。1日位曇っている日はあったかもしれませんが。
梅雨どころか、通常よりむしろ雨の日が少ないと思います。
畑は、梅雨入り1週間経ったにも関わらずカラカラ。
この季節でこんな状態は初めてですから、明らかに例年より雨が降っていません。

梅雨の定義は知りませんが、経験的に梅雨とは程遠い状態であることはわかります。

気象予報は、人工衛星等、非常に高額な研究費を使って、何十年間も研究されてきました。
しかし、
国民の多くが気にする梅雨入りすら間違う精度の予測しかできない研究成果なら、
ボチボチ研究費を削減すべき時期に来ているのではないでしょうか。
国の予算を他の自然科学の研究に回すべきです。
あるいは予測できない大雨が来た時の防災の研究にお金を回す方が良いでしょう。

以前にも書きましたが、気象予報は公共の電波を使って宣言している以上、
それは受け手が自己責任で判断すべき情報という性質のものではなく、
ある程度の信頼性があるものとして我々は受け入れています。
ですから、間違いは仕方ないとしても、間違った場合は、きっちりと訂正すべきです。

なぜ、それができない?
今朝のお天気コーナーでの気象予報士のセリフは、
「太平洋高気圧の勢力が弱まって前線が下がっています。梅雨の中休みです。」

???
だから、その状態は梅雨じゃないって。

中休みというのは、何かの事象の途中の中断で、始まってない場合は使えません。
来週辺りに本当に梅雨に入るまで、このまま中休みにして誤魔化すつもりですね。

アナウンサーがフォローのつもりで、
「カラっとした晴れなので、梅雨に入る前に冬物の洗濯やってしまいましょう!」
ってニコニコ言っていましたよ。
絶妙な嫌味!?

梅雨入り宣言を聞いて、
雨を計算に入れて蒔いた私のオクラは十分に発芽しなかったです。

プロの農家は深刻でしょう。
「雨が少ない」と注意を促せば対策を取れるのに、
真逆の梅雨入り宣言ですから、後手後手になっている方も多いでしょう。

傘をたくさん仕入れた店舗も在庫が沢山で困っているはずです。
他にも目に見えない被害は色々あるでしょう。

私は気象予報に納得いかんようで、過去にこんなブログも書いていました。
ご参考までに⇒スノーロールケーキ

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105