09/09
メイト―バザールへのご来場、ありがとうございました!

昨日の協同乳業東京工場でのバザールへお越し下さった皆様、
誠にありがとうございました。
m(μ_μ)m

私は講演会場の方で手一杯で、各販売ブースの状況は把握しきれておりませんが、
凄まじかったと聞いております。

全ての牛乳、乳飲料、ヨーグルト、プリン、アイス、豆腐などが早々に予定量完売。
物流部門がかき集めて追加しましたが品切れになったと聞いております。

先週ブログでアピールしましたバザール限定ソフトクリームも1,000食完売したようです。
まことに、ありがとうございます。

20130909.JPG

私が担当していた講演会にも多くの方が参加して下さりありがとうございました。
数多くの一般の方を対象にした講演は経験してきましたが、

昨日は別格でした。

しんどいのか、楽しいのか、苦しいのか、うれしいのか、そしてウンコしたいのかも、
忙しいこと以外、さっぱりわからん状態。

1日経ちましたが、まだ精神的に興奮状態のためきっちり思い出せないので、
今日のブログには詳細は書きません。

一方で、予想していた以上にたくさんの方にご来場頂いたということで、
こちらのレジ等の態勢がパンク状態になり、
お客様を長い時間お待たせ致しましたこと、
さらに、工場周辺で道路渋滞を起こしてしまいましたことを
深くお詫び申し上げます。


今後の検討課題とさせて頂きます。

半年以上前から準備してきましたが、予想を超える怒涛の1日でした。
当日スタッフも、皆、汗かきながら部署間の垣根を越えて、
必死で協力して各自のベストを尽くしていたことは間違いありません。

忙しく走り回っているその姿の中に、ちょっとした充実感が皆の顔から感じられた点は、
言い出しっ『屁』(参照ブログ:【告知】バザール開催 @ 協同乳業㈱東京工場
として、やって良かったと感じております。

最後に、個人的には来年もやるつもりです。
疲労困憊の昨日のスタッフは「マジか!?」と困惑すると思いますが(笑)

色々と改善しますので、またのお越しをお待ちしております。

そういえば、片づけの時間帯まで殆ど雨は降らず、晴れ男の面目は保てたかな・・・?
(正直、そんなこと気にする暇はありませんでしたが)

09/06
限定版ソフトクリーム完成!

9月8日は協同乳業㈱東京工場敷地内で60周年記念バザールです!
参照ブログ:【告知】バザール開催 @ 協同乳業㈱東京工場
小雨の可能性があるようですが決行します。

担当者は必須の仕事の合間に、着々と準備を進めております。

昨日、「東京牛乳ソフトクリーム」チームが本番前の最後の練習を行っていました。
地元酪農家の新鮮牛乳のみを集めた「東京牛乳」をたっぷり使った、
バザールのためだけのスペシャル配合のソフトクリームです!!!

20130906.JPG


ミルク感たっぷりでかなり美味いです。
コーンも美味しい。

もう一度書きますが、
9月8日のバザール限定版!!!!!
この機会を逃すと食べられません。

担当メンバーは、上手に巻き巻きウンチをコーンに乗せる技術をマスターしていました。

一人下手くそなジーちゃんがいましたが、
本番当日は裏で原料ミックスの調製を担当するようです。
腰を傷めなければ良いが・・・。

さて、私の講演の方ですが、準備はまだ殆ど始めていません。
いつもは会場に行って話すだけなのですが、今回は全スタッフが仕事を持っているので、
会場作りから資料作りまで、担当メンバーでやらねばなりません。

とはいえ、本番にピークを持って行く仕事ですから、今から張り切るのは早過ぎます。
まだ48時間ありますので。
これから徐々に準備を進め、テンションを上げて行きます。

手始めに、今朝はmyウンコを回収しました。
「えっ、何故?」と思われた方、講演を聴いて頂ければわかります。

では、スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

09/05
2013年 年間ウンコ回数の途中経過②

報告が遅れまして、誠に申し訳ございません。
(誰も待っていないのはわかっているけど、謝罪してみる)

上半期の私のウンコ回数を集計してみました。

1月 42回
2月 39回
3月 44回
4月 52回
5月 48回
6月 48回
6ヶ月間の合計 273回
1日平均 1.508回
予想年間総回数 550.5回

グラフにするとこんな感じ。
20130905.jpg


今回から予測年間総回数も示します(赤線です)。
この数値は、総回数/日数×365日で算出しています。
大きく変動するものではありませんが、徐々に増えているのがわかります。

まずいです。
これはまずいです。
これはハイペース過ぎます。
このままでは、目標の512回をはるかに超えてしまいます。
まずい・・・、どうすりゃええねん?

年間ウンコ回数に目標値を設定している孤高の戦士は激しく悩み中...

09/04
ひっかかった!

今日は仙台に来ております。
聴衆の皆さんと波長の合ったライブ講演が出来ましたので
90点くらいの点数をつけたいと思います。

先程、新幹線の待ち時間にメールをチェックしました。
(あまりにもメールが多く外出も多いため、最近iPadから会社のコンピューターに繋げるシステムを導入したので遠隔操作が可能になりました)

40件くらいメールが来ておりましたが、目に止まるものがありました。
論文投稿中のジャーナルからメールが届いているではないですか。

Reject(掲載拒絶)かと恐々開けると、
レビュアー(審査員)の指摘を考慮して修正すれば、再審査の後、掲載する可能性ありということ。

「ヨッシャ」

久しぶりに引っかかりました。
これからも大変ですが、編集部には掲載する意思があるということなので、
大きな前進です。
(殆どの掲載論文は、この様なプロセスで受理されます)

3人のレビュアーから長々とコメントがあり、まだ内容を把握しきれていませんが、
1つ1つコメントに丁寧に回答し、修正し、必要なら追加試験もせねばなりません。

30以上の指摘がありますので大仕事ですが、頑張ります。

ということで、他のメールは読んでませんので悪しからず。

08/30
「ドッキリ! ハッキリ!三代澤康司です」出演

今朝、
「ドッキリ! ハッキリ!三代澤康司です」
に出演してきました。

自己採点では70点くらい。
上手く喋れなかったのですが(いわゆる噛むってやつですね)、
それが逆に棒読みなんかより良いという評価のようです。

よーわからん。

事前に「ウンコ」って言わないように念を押されているので、
どうしても自由に喋れません。
話す前に「ウンコ」ないよなって考えてしまうのです。

「この単語を防がれただけで、普通に喋られなくなる私って何者?」
って思ってしまいますが...。

三代澤さんとパートナー土谷多恵子さんが直前のトークで熱く原発問題を語られていたので、
どうなるかと心配していたのですが、
スタジオに入るとニコニコ出迎えて下さったのでリラックスできました。
20130830-1.JPG

また、スタジオで実際にビフィズス菌LKM512のスティックを食べて感想を述べられたのは驚きました。
「おいしい、おいしい」
って、機能性サプリメントとしては、あまり言われないコメントを沢山頂きました!

確かに、無味あるいはマズイ健康サプリメントが殆どなので、
このビフィズス菌は美味しいのでしょう。

三代澤さん、土谷さん、ABC放送局のスタッフの皆さん、ありがとうございました!
20130830-2.PNG

08/27
ハードスケジュールがスタート

今日から忙しいんです。
とはいえ毎日忙しいので、外出が多いという意味。

朝から甲府に向かい、打合せと顔合わせのような昼食後、講演。
とんぼ返りで、夜の7時から、都心にてある大学の先生と研究の打ち合わせ。
明日は、チーム内のしんどいミーティング。とはいえ会社にいるので平和。

明後日の夜には大阪入りして、
金曜日は短い時間だがABC朝日放送ラジオ
「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」に生出演。(9時50分頃)
土曜日は京都にて、ある会員制の学会に招待されて講演。
日曜日は山梨県富士吉田市で開催される市民講座での講演。

来週は
火曜日の午前中バザー(バザーの詳細はこちら)の事務局で最終打合せをして、
夕方には仙台入りして顔合わせ。
水曜日は仙台で講演。
木曜日は自分の体を使ったウンコ実験の準備
(要するに"あるもの(秘密)"を摂取します)。
金曜日はそのウンコ回収日とバザール講演の準備。
土曜日はバザーの準備(会場作り等)で
日曜日はバザー本番(講演4発)。
唯一空いている月曜日は調整ができれば春日野部屋さんを表敬訪問する予定。

再来週
できれば月曜日は休む。
水曜日は本社で丸一日会議
木曜日は都心で外部機関との大事な研究ミーティング
金曜日は横浜で日本生化学会のシンポジウムで講演
土曜日畑必須日で、
日曜日と月曜日(世間は3連休だが)は別のシンポジウムに出席予定

気が付けば、大相撲9月場所が始まっているので色々相撲関連企画の仕事が入ってくる。

今日は脳ミソ整理する意味で羅列。

08/09
【告知】バザール開催 @ 協同乳業㈱東京工場(9/8)

来月、この敷地内でバザールを開催します!

日時:9月8日(日)10:00~16:00(少雨決行)
場所:協同乳業㈱東京工場敷地内(東京都西多摩郡日の出町平井20-1)
   駐車場約120台あり

この日だけ、我々の商品を安く販売します!
◇牛乳、ヨーグルト、プリン、アイスクリーム、飲料等のメイトーブランド商品をお安く販売します。
◇地元・多摩地域の酪農家のみから集乳した新鮮な牛乳、『東京牛乳』で作ったソフトクリームを販売します。
◇関連会社等の商品(豆腐やお菓子)も安く販売します。
◇地元・日の出町の地元商店さんにも出店して頂き、焼きそばやパンなどの軽食、野菜などを販売します(これは一般的な値段です)。

さらにさらに、我々ならではの企画もあります!
◇工場見学(午前2回、午後2回、人数に限りがあるため整理券制)
◇骨密度測定、腸年齢テストができます。
◇なんと、本物の乳牛が来て、乳搾り体験ができます。
◇そして、最近めちゃくちゃ人気がある、私のウンコな講演会もあります!(午前2回、午後2回、工場見学とセット)。聞かなきゃ損よ~。

20130809.jpg
いやー、それにしても準備が大変なんですね。
実は、私と普段工場見学を担当している数名が発揮人みたいなもので、
本社を巻き込んだものの、企業人ならわかると思いますが、余計に面倒なことも起こり、もう大変。
色々な人が色々な事を言って来ますから、対応にもエネルギーが要ります。
動くのは現場ですし、さすがに言いだしっぺが「忙しい」って逃げられないですしね。
ソフトクリーム機に関する仕事が3~4割位を占めた日もあったような...。

昨日、当日スタッフの多くが一同に集まり、打合せをし、やっとスタートラインに立てたような気分です。

9/8は、総勢50名近くのスタッフで明るく楽しく運営しますので、
今すぐカレンダーに書き込んで、是非、ご家族で遊びに来て下さい!

ところで、辞書で調べたのですが「言いだしっぺ」の「ぺ」って「屁」なんですね。
最初に臭いと言い出した者が、おならをした当人だという意から、
①自分の無実・潔白などを最初に言い出した者が犯人であること。また、その者。
②物事を最初に言い出した人
と書いてあります。

08/07
耐えて夢を追う

経緯は説明しませんが、
昨日、フリーアナウンサーの生島ヒロシさんと
生島さんの事務所の所属タレントの西島まどかさん
と会食致しました。

盛り上がり、たくさんの面白いお話を聞かせて頂きました。

ご自身の健康法について
その健康法に関連する研究者のこと
TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」4,000回突破について
ドラマ「半沢直樹」絡みの話
生島さんの事務所に所属されているタレントさんの話
最後の3割は、私もウンコの話をしまくりました。

早朝の番組をお持ちの中、夜9時頃までありがとうございました。
あっと言う間の2時間半でした。

最後に色紙を頂きました。

『耐えて、夢を追う』

20130807.JPG

私がギリギリの状態で努力していることにお気付きだったのでしょうか?
大きな夢を持っていることもお気付きだったのでしょうか?

生島さんの好きな言葉だそうです。

振り返れば読める場所に飾って、座右の銘の一つにします。


そうそう、今朝、4,002回目の「生島ヒロシのおはよう一直線」で、

なんと、この会食のウンコトークの内容を少し話して頂いたようです。

光栄です!

08/06
重いなー

早起きして、空芯菜でスープ作って食べて、ウンコして、畑に寄って、機嫌よく運転していた。
いつも通りである。

いつもと違ったのは、あまちゃんの時間に、広島平和記念式典が中継されていたこと。

実は、これまで式典の中継を見たことも聞いたこともなかったので、聞いてみた。

広島の松井市長のことば。
最初から最後まで聞いた。

小学校の修学旅行(広島)前に習ったことを思い出す。
68年前の今日、午前8:15に原爆は投下された。
一瞬にして10万人以上の方が亡くなった。
生き残った方も被爆者として多くの困難(差別や偏見、後遺症)と向き合わざるを得なかった。
被爆者の言葉「生きていて何も良かったと思うことはなかった・・・」

世界に向けたメッセージ。
その通りである。
列席している安倍さんに「おい、わかってるのか?」と言いたくなる。

その後の小学生のことば。
心が痛む。


今の私にできることって何なのだろう?
全くわからない。

とりあえず、
本当は「年間ウンコ回数の途中経過」を発表する予定であったが、
この事を今日のブログネタとして書いてみた。

07/31
セミの幼虫アレルギー

私はセミの幼虫アレルギー(※)である。
花粉症にも罹っていない私であるが、こんな特殊なアレルギーを持っている。
※病院で診断されたわけでない。私が症状から命名したので正式な病名ではない。

症状は典型的なI型アレルギー、いわゆる即時型アレルギー。
セミの幼虫を触ると即座に手が赤く腫れ、痒くなる。
厳密に言うと、セミの幼虫の足が皮膚に触るとアレルギー反応が起こる。
つまり、手や腕を幼虫が歩くと発症するのである。
先日のブログ(参照ブログ:「セミの羽化」)の時、軽く左手の甲を歩かせたが、
5分後にはこの通り、ピンク色に腫れ始めた(赤丸内)。
20130731.jpg

この後、猛烈に痛痒くなる。

不思議なことに、セミの足以外の部位、例えば、背中、頭部、尾部、触角、目、尖った口器を触ろうが、こすりつけようが、舐めようが何も起こらない。
基本的には舐めないが...。

また、成虫が腕を這っても何も起こらない。
抜け殻で擦っても、少々痒い気もするが、アレルギー症状という程にはならない。
幼虫限定の現象である。
土壌成分がアレルゲンかと思うが、奈良でも東京でも埼玉でも同じため違うと思う。

一体、セミの羽化寸前の幼虫の足には何が付着しているのであろう?

セミの幼虫を見つけると、(差し迫った用事がなければ)どうしても捕獲してしまう。
そして、自分が観察できる場所まで運ぶ間、手を這わしてしまう。
指で摘んで運ぶこともできるが、
羽化直前の柔らかい体を握るのが申し訳ないからである(万が一、羽化に影響が出たらいけない)。
また、数匹捕獲すると掌に入りきらないので、腕や衣服に這わせながら持って帰る。
幼虫が地上に出て来るのは日が沈んだ後。
薄暗い中、セミの幼虫を腕や服に這わせながら歩いていると、驚かれることもある。
先日は、それでコンビニに入った(笑)。

念のため書いておくが、
違う目的で歩いている時に発見するので虫かごが無く、
仕方なくこのような行為をするのである。
ちなみに、私が『本気採り』したら、この季節は凄いことになるので封印している。

病院で「何かアレルギーありますか?」という質問が困る。
「セミアレルギー、いや、厳密にはセミの幼虫の足アレルギー」
と答える。
混乱しない医者や看護師はいない。
ちゃんと説明しないとセミを食していると思われるリスクもある。
ちゃんと説明しても少々頭がおかしいと思われ、スルーされる。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105