06/28
今日が最後かな?

LKM事業部サトシです
博士の約2週間に渡る海外出張の間、

テレビで帯番組の司会者が長期の夏休みで、
その間をリレーでつなぐみたいな感じで、
チームLKM512でブログを継続してきましたが、本日が最後となります。

先日健康食品に関する効果・効能の表示に関する
規制が緩和される可能性がという記事がありました。

これまで、食品で効果を示してもいいのは「特定保健用食品」や「栄養機能食品」に
限られていましたが、来年度中には大きく緩和される見通しだそうです。

今回の規制緩和の主な目的は、企業等の責任で科学的根拠を示し
機能性を表示できるようにすることで、
科学的根拠をもとにしっかりとエビデンスデータがある
企業にとってはいいことではないでしょうか?

ただその評価方法等についてはしっかりと決めてほしいですね。

科学的に証明されている現象として「プラセボ効果」というものがあります。
参照ブログ:花粉症2

単にその成分を摂取しただけのデータでは
「プラセボ効果」が働く恐れがありますから、
科学的根拠とは言えないのではないでしょうか?

その成分による効果・効能を明らかにする為にも、
評価方法には「クロスオーバー試験」の実施を明記してもらいたいですね。


06/24
イベント報告

LKM事業部サトシです。

博士がゴードン会議へと出発してはや1週間。

ブログが途絶えてしまうのではと本人も心配していましたが、
一度途切れてしまうと今までの積み重ねも無駄になりかねませんし、
どんどんおろそかになってしまいます。

腸内環境の改善もそうですが、何事も継続がすることが重要ですので、
LKM512チームみんなで協力して継続していきます。

さて本日は、先日開催されましたイベントのご報告です。
弊社のグループ会社である信州ミルクランドで地域の方々への日頃感謝をこめて、
ホットミルク祭りが開催されました。来場者数は、昨年より500人多い2,000人と大幅に増加し、盛況に開催することができたようです。
当日は、社長、工場長初め従業員の方がヨーヨー釣り、抽選会など自ら対応し、

私も自身にとって有益な場所でないと行かない特徴がある講演ロボット2号機として
工場内で「腸内環境とプロバイオティクス」の講演会をさせていただきました。
参照ブログ:講演ロボット

このように地域の皆さんと継続的につながることの重要性を改めて気付かされ、
非常に有益な時間を過ごすことができました。

信州ミルクランドは定休日を除き、アンテナショップを営業していますので
夏休みに信州へ行かれる方は一度立ち寄って見てください。
おいしいソフトクリームが食べられますよ。
営業時間/10:30~17:00 定休日/水曜日、第3日曜日(季節により変動)
詳しくはこちらをご覧ください。
信州ミルクランドホームページ

ここだけの話ですが、9月8日(日)には、弊社東京工場にてバザールを開催いたします。
詳しくは開催日が近づいてきたらご連絡いたしますのでお楽しみに!


10/12
「LKMくん登場!!」

こんにちは!
プロジェクトメンバーで長野エリア担当のユキトシです。

先日LKMくんが松本市の保育園に現れました。
20111011.JPG

保育園で園児のみんなとLKM体操を踊り、
そのあとにLKM512が入ったヨーグルトを食べてもらうというものです。


LKMくんは予想以上に大人気!!
登場時には子供たちに囲まれて身動きがとれない程でした。

LKM体操もみんなすぐに覚えてくれました。
やっぱり子供たちは頭が柔らかいのか吸収スピードがすごいですね!

体操のあとはみんなでおいしくLKM512入りのヨーグルトを頂きましたヽ(^。^)ノ

これからもLKMくんは日本全国を忙しく飛び回ります。
次はみなさんの近くに現れるかもしれませんよ!!

01/01
新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年も引き続き「LKM512」Webページをよろしくお願い致します。

早速ですが、先月LKM博士のブログでも報告しました、
(詳しくは下記URLをご確認お願いします。
http://lkm512-blog.com/2010/12/20/
http://lkm512-blog.com/2010/12/21/
http://lkm512-blog.com/2010/12/22/

LKM博士と古森章斗キャスターとの対談
「LKM512を語る」の様子が公開されましたのでご案内いたします。
http://www.voiceblog.jp/lkm_pod/

また、上記内容につきましては、
itunes Storeにおいてもポッドキャストとして掲載されましたので、
端末をお持ちの方は「おなか」で検索していただければ、
出現しますので、興味のある方は是非ダウンロードしてください。

11/19
LKM博士が語る。

企画部サトシです。

昨日、LKM博士の対談の収録を行いました。

テーマは「おなかと健康」についてです。

私も途中から収録に立ち会いましたが、

みなさん笑いこらえるのに大変なぐらい非常に和やかな雰囲気での収録でした。

LKM博士のコメントは後日紹介いたしますが、

当日キャスターをやっていただきました古森章斗キャスターが

収録の模様についてブログを書いていましたのでご紹介いたします。

http://ameblo.jp/comolyn/

是非ご覧ください。

 

08/31
イラスト書き下ろし頂きました

おはようございます。
企画部サトシです。
新着情報にてLKM512マンガ連載していましたが、
無事10話の連載が終了しました。
まだ、ご覧になられていない方は是非ご覧ください。
終了に伴い、LKM512マンガの作家さんが来社されましたので
書き下ろしのイラストをお願いしたところ、
喜んで書いていただけました。
それがこのイラストです。

1008263.jpg

1008262.jpg

11/26
あきるのみんなの栄養展 出展報告

どーも!営業のユウジです。
あまりに久々に書くので正直緊張してます。。

実は先日、東京都あきる野市の「ルピア」という施設で展示会が開かれました。
そこで当社のブースを設けて、
ビフィズス菌LKM512の研究内容のパネルなどを展示致しました。

西多摩保健所の特定給食研究会が主催しているこの展示会。
昨年から参加させていただいているのですが、
今回で27回目を迎える由緒ある展示会なのです。

当日は栄養士を中心に250名の来場があり、
食育に関する展示や骨密度測定会、管理栄養士による栄養相談など
非常におもしろい内容になっており、
当社もビフィズス菌LKM512入りのヨーグルトの試食を始め、
オリジナルグッツのLKMスポンジの配布などを行い、大いに盛り上がりました。

ちなみに当社の東京工場は西多摩郡日の出町というところにあり、
(圏央道の日の出I.C.から「MEITO」のマークが見えますよ~)
展示会の会場からは目と鼻の先にあるので、栄養士さんも
よくご存じだったようで、そのおかげでビフィズス菌LKM512に興味深々でした!

「そんなおもしろい研究してるの~!」とか、「またお話聞かせて下さい!」
など、展示している側もとてもやり甲斐のある展示会だったと思います。

西多摩地区を営業担当エリアとしている自分にとって、
ビフィズス菌LKM512を一つのきっかけとして
活性化させていきたいと感じた今回の展示会でした。
IMG.JPG

11/06
イベント情報2(千葉県船橋市)ふなばし健康まつり2009 結果報告

あざーす!営業のマサキです。
皆様いかがおすごしでしょうか。お久々です。

実は、11月1日(日)に開催されました「ふなばし健康まつり2009」に
私も参加させて頂いておりました!

内容としましては、LKM512のPRはもちろんのこと、
骨密度測定や肌年齢測定などを行わせて頂きました。

ふなばし健康まつりは、今回2回目の実施となり、
船橋の運動公園内にあるグランド、体育館を使った規模の大きいイベント。
来客数としては、5,000人程度。
メイトーは、体育館内の一番大きな展示ブースで実施させて頂きました!!
ありがとうございます。

当日は、健康を気にした方が来場してくるということもあり、
メイトーのブースには、常に人が並んでいる状態で、大盛況に終わりました。

特に、LKM博士の講演が大好評で、皆様LKM512入りのヨーグルトを食べながら、
真剣に聞いて頂き、ありがとうございました。
少しづつですが、皆様にLKM512の良さが伝わっているのかなって、日々実感しております(泣)

次は、皆様の近くでイベントさせて頂くかもしれませんので、
その際は、ぜひご参加して下さい!
funabasi.jpg

11/05
広小路、来てくれましたか?

忘れた頃にやってくる、東海エリア担当のとしゆきです。
最新情報や博士のブログでもあったように、先月22日と23日に東海では初となるLKM512関連のイベントが名古屋の広小路商店街で実施されました。
博士のファンには堪らないイベントになったのではないかと思います。

営業サイドからしても、こういったイベントは消費者と直に触れ合うことの出来る格好の機会。
営業として何より悔しかったのが、『LKM512入りの商品が買いたいのだけど、どこのスーパーに売っているの?』という問いに対して、即座に返答できなかったとき。
LKM512入りの商品が、どこのお店でも購入してもらえるようになるのは、まだまだ時間がかかりそうです。
頑張らないといけないな!と活力を頂きました。
来場して頂けた皆様、ありがとうございました。

イベント自体は大成功だったのですが、ただ1つ気になったのは、博士が『ウンコ、ウンコ』と大声で連呼していたこと。
食品メーカーとしてウンコという表現はどうなんだ?
でも確かに興味を引きやすいし、分かりやすい...
いまだに、答えの見えない袋小路の中にいます。

広小路で袋小路に...お後が宜しいようで。
え?宜しくない??
IMG_0028.jpg

10/23
ごあいさつ

お久しぶりです。
企画部マイです。

LKM博士のブログ開設以来、
長らくこのブログの管理を行なってきましたが、
このたび引退することになりました。
博士が執筆したブログを一番最初に見ることができる特権を失うのには
後ろ髪をひかれる思いです。。。

時には公開するブログの順番を間違え、
時には誤字脱字を見落とし、
愛読者のみなさまにご迷惑をおかけしたこともあると思いますが、
いつも読んでいただいてありがとうございました。
(おかげさまでアクセス数は毎月伸びています!)

今後は後任のサナエさんにブログの管理を引き継ぎます。
これからもどうぞLKM博士のブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

           
1 2 3 4