カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

01/10
発表! 2012年 年間ウンコ回数 の続き

昨日のブログ(参照ブログ:発表! 2012年 年間ウンコ回数)を
読まれていない方は、先にそちらを読んで下さい。

気持ちの良い数字に満足していて、昨年の回数のことしか頭にありませんでした。
しかし、測定し始めて4年目が終わったわけですから、
過去の3年間の回数とも比べなくてはなりません。

2009年 509回
2010年 533回
2011年 508回
2012年 500回

なーるほど。
500前半であることは間違いないですね。

4年間で総回数2,050回
総日数 1,461日
1日平均 1.403回

意外と少ない?

仮に、ウンコ重量が150 g(私のウンコは大体これ位のはず)としたら、
4年間で307,500 g = 307.5 kg

もし、その度に、お尻をトイレットペーパーで30 cm×3回拭いていたとしたら、
4年間で184,500 cm = 1,845 m = 1.845 km

凄いのか凄くないのかわかりません。
何故なら、比較するデータがないから。

こうやって4年分並べると、500回は切りたくないという不思議な気分になります。
さて、今年もLKM512にちなんで、512回を夢見て頑張ります。

2013年1月10日 8:00 現在
ブログ執筆中に今年15回目のウンコを排出。
順調なペースであることが過去のデータからわかる。

01/09
発表! 2012年 年間ウンコ回数

皆さん、今日は、待ちに待った年間ウンコ回数公開日です!
早速発表します!

ジャーーーーーーン、パンパカパーン
500回!!!!!!!!

ジャスト500回です。
奇跡です。
狙っても、こんなきれいな数値はでません。
いや~、ほんと、499回とかにならなくて良かった。
スパーンと拭く必要のないウンコが出た時のように気持ち良い数字です。
(名誉のために書いておくが、たとえそんなウンコが出ても一応拭くよ、私は。)

ちょっと経過を見てみましょう。
20130109.JPG
結構、月毎にばらついていますね。
これまでの経験では、月のウンコ回数は大体35回~45回の間に収まります。
しかし、今年は出入りが激しかったです。
1月のもたつきは、昨年末のウィルス性腸炎で服用した抗生物質が原因です。
腸内菌叢がおかしくなったためと思っています。
反対に、5月、8月、12月は多いですね。
これ、私が奈良の実家に帰る月です。
久しぶりに会う家族と調子に乗って暴飲暴食しているのが
回数を上げる要因の一つであると推測されます。

グラフにして初めて気付きました。

ウンコ回数発表ブログ執筆中にデータのグラフ化の重要性を再認識したところで、
本日は終わりたいと思います。

01/07
勿体ない髭

職場に昨年最後に来た12/29の朝以来、
本日の1/7の朝まで髭を伸ばしていました。

髭を剃らないのはエコな行為です。
日本中の男性が朝、電気カミソリで髭を剃らなければ、
結構な電力消費が減ると思っています。

2011年にアメリカの学会に参加した時、
外国人軍団になめられないように伸ばした髭が気に入り、
伸ばしたくて仕方ないにも関わらず、念願かないません。

私が髭を剃る理由はただ一つ。
会社で入社した時に、髭は伸ばしてはいけないと人事部の方から言われたからです。
事実、剃り忘れの無精髭は別として、伸ばしている社員はおりません。
清潔第一の食品企業ですから、当然といえば当然です。

伸ばし始めて3日目、すなわち元日、汚い無精髭状態になりました。
元日から面倒で剃っていないと思われるのは良くないと考え、
鼻の下と頬を綺麗に剃りました(下はイメージ図)。

2013010701.JPG


これだけで、意図的に伸ばしているというのが他人に伝わります。

それから48時間後の1月3日。
風呂上りに眺めていると、何か汚らしい。

散々迷った挙句、
揉み上げから下、口髭までの間を剃れば、清潔感が出るような気がしました。
つまり、顎だけにするのです。
即実行。
8日目の昨日、それなりに納得できる髭面になっていました。

2013010702.JPG

触ると痛い短い髭ではなく、3~4 mm位は伸びて、触り心地も柔らか。
絨毯みたいです。
スーパー等でも、ふとガラスに映る髭面に満足する私。

勿体ないですが、今日から仕事なので今朝剃りました。

しかし、今年はアメリカの学会に招待されております。
多勢に無勢の中、喧嘩を売りに行かねばなりません。
(外国で話すという意味ではなく、
考え方が異なる集団に自分の学説を主張するという意味)

なめられてはいけません。
髭必須!!!!

ちゃんと上司の許可を得て、1週間前から髭準備に入る予定。

01/04
まずは「申し訳ございません」

元旦のブログは見て頂けましたか?
大した内容ではありませんが、面白い野菜を掲載しましたので、
まだの方はどうぞ!
参照ブログ:明けまして、変ナスです!

さて、今年は謝罪から始めます。

ウンコ回数をカウントできるカレンダーを用意できなくて、
誠に申し訳ございません m(*- -*)mス・スイマセーン

昨年作ったこんなカレンダーですね。
参照ブログ:2012カレンダーに・・・

たくさんの方からお問い合わせを頂きましたが、
今年の弊社メイトーのカレンダーには、
昨年あったあのウンコマークがついていません。

あれは会社の公式カレンダーなので、
私が企画しているわけではありません。
本社企画系部署のメンバーの考えでデザインされるものなので、
ウンコ回数一つで、多くの方とLKM博士が繋がっているなんて
考えもしていないのでしょう。

「明るく楽しく便から健康を考えているメイトー」の象徴として、
年末年始の挨拶にも使えますので、
ウンコカウンターをわざわざ無くす必要は無いと思っておりましたが、
まあ、他のデザートを扱っている方からすれば邪魔ということもあるのでしょうかね。

それはそれで放って置いても、
LKM512ファン(=ウンコ健康意識が強い)の方が利用している通販関係で、
ちゃんと企画しておけば良かったと猛烈に反省しております。

「昨年1年間記録をつけたので、今年もつけたい」

「自分の体調が、排便ペースと関係あるような気がしてきた」

「風邪ひいて抗生物質飲んだら、おかしくなったのに気付いた」

「博士の結果と比べたい」

色々と感想ありがとうございました。

特に、私から強制的にウンコ回数を記録するように渡され、
結果的にウンコカウントにはまった皆様には本当に申し訳なく思っております。

「上司があれを欲しがっているので1つ欲しい」
と年末にわざわざ挨拶に来られた方もおられました。

私としましても、その記録を寄贈して頂いて、
(もちろん、少々お礼は返しますが)

日本人の排便状況データを数年間蓄積してデータ化しようという
崇高な目標がありましたので非常に残念です。

今年はご自分の卓上カレンダーでこっそりと続けて下さいな。

ともあれ、今年もよろしクソ!


01/01
明けまして、変ナスです!

どうも、こんにちは。

私は喪中なので、おめでたい言葉は使いませんので悪しからず。

年明けは、昨年のセクスィーニンジン
参照ブログ:新年のご挨拶

に引き続き、
おかしな野菜でスタートしましょう。

変ナスです。
20130101.JPG

なんと、5本分がくっついているのです。
こんなの見たことありません。

これを1本にカウントするか5本にカウントするのか迷いましたが、
1本としました。

一富士、二鷹、三茄子

さて、このブログを頭に叩き込めば、
今夜は5連茄子の超縁起良し初夢が見られるかもね。

12/26
2012年ありがとうございました!(2012年それなりに印象に残っているニュース)

弊社は今日が仕事納めです。

夏場が稼ぎ時のため、夏休みが少なめに設定されており、
年間総労働時間の都合で、年末休みは少々早いかもしれません。

私は仕事納めのはずの本日も午後から都心で研究打ち合わせで慌ただしく、
外部機関との仕事が山積みなので、もう少し頑張るつもりですが・・・。

ということで、2012年のブログは今日で最後です。

このブログは、板橋本部でチェックを受け、本部でアップロードされますので、
本部が休みになると私が書いても掲載されることはありません。

さて、この一年を振り返ると色々ありました。
それなりに印象に残っていることを、5つ位あげておきましょう。

①初めて市民講座を開催しました、しかも2回も!
1回目はポリアミン学会の後援で大宮ソニックシティ―で実施しました。
2回目はLKM512の日(5/12)に500人集めて、
ウッチー(内田恭子さん)をパネリストに迎えて!

参照ブログ:市民公開講座、大盛況でした!

2009年までは細々と一人でやっていた研究が、こんな大事になるとは・・・。
未だに実感がないというか、変な感じです。

②LKM512顆粒タイプ販売開始
「出張先でも摂取したい」や「手軽に摂取したい」という要望にお応えして、
5/12から販売を開始しました。

まだ、実質7ヶ月しか販売しておりませんが、順調に売り上げを伸ばしております。
根拠のない売り上げ目標を立てて、それに未達で慌てている方々はおりますが、
私の10年先を見据えた『研究と一体化した長期戦略』の視点から判断すれば極めて順調。
びっくりするような効果や感想をたくさん頂いております。
まだの方、数年後~10年後の自分や家族のために是非お試し下さい

メイトーオンラインショップ

私事ですが、先日、少々ノロウィルスっぽい症状になり慌てましたが、
これ朝晩1包ずつで、次の日には回復していました。

③大相撲本場所で幟(のぼり)を立てました!
これ、大事ですね
参照ブログ:2012年大相撲九州場所がはじまります

幟多し、歴史長し、といえども、キャラ付はこれが初めてだそうです。
おそらく、来年は真似をする輩が出てきそうですが。
春日野部屋講演会にも正式に入り、力士に少しずつ腸内環境の大切さを伝授中。

④研究論文、11ヶ月間アクセプトなし。
しんどいですね。思い出せば、今年の1月は、

Scientific Reports
プレスリリースはこちら 

PLoS One 
参照ブログ:先日の論文を解説します!(漢方薬活性型ビフィズス菌)①
参照ブログ:先日の論文を解説します!(漢方薬活性型ビフィズス菌)②
参照ブログ:先日の論文を解説します!(漢方薬活性型ビフィズス菌)③
と立て続けに研究成果が論文化されたのですが、それ以来不発です。
まあ、昔から隔年で論文化できておりますので、来年は期待できるでしょう。

⑤(まだブログにできていませんが)ハンミョウの幼虫吊り上げに成功!
虫ブログ関係で皆さんあまり興味がないでしょうが、これは凄いことなんです。
3年間かかりました。
只、しっかりしたブログにしたいので、まとまった時間がないと書けません。
いつになるやら。

どれも印象深く、番号は順位ではありません。
企業人としては③、⑤、④、①、②って書けないでしょう(笑)
(。o・~)あっ!!

番外編
☆栃煌山、優勝決定戦で旭天鵬に敗れ優勝逃す。
この時は大変でした。
私もSumoyogurtの件でスポーツ新聞から取材受けて掲載されましたからね。
その記事コピーを載せたいのですが、著作権やら何チャラであかんということです。

☆生研センターの委託研究『S』評価
頑張りました。無事終わりました。
私に研究費を出して頂けたことを、心から感謝しております。
でも、4月から研究費が激減して貧乏です。

☆新規実験スタート
詳細は秘密ですが興味を持って楽しくやっております。

☆新メンバー加わる
助手A、パートおばちゃんAyano、インターンシップU君が加わりました。
パワハラはやっておりませんが、フィーハラは少々あるかもしれません。
フィーハラがわからない方は、是非このブログを!

参照ブログ:ウン小話25

☆連続ブログ掲載記録更新中
どれだけ続いているのやらわかりませんが、
今年もウィークデーは1日も休まず書き続けました。

では、良いお年を!

12/25
2012年排便回数中間報告4(いよいよ終盤です)

12月7日の報告で、今年は512回という目標達成は絶望的だと報告しました。
(参照ブログ:2012年排便回数中間報告3

目標を失いかけた私ですが、
1年間かけてバカバカしいことを承知でやっている企画、
消化試合の様に扱う訳にはいきません。

やっぱり気になります。
今年も早いもので残り1週間ということで、再び集計してみました。
24日終了時点で490回。

今月は24日間で既に39回の排便を記録しています。
1.625回/dayとハイペースです。
食い過ぎ???

1.5回でも1.6回でも変わらないと思ったあなた、
0.1ポイント増加すると、年間36~7回程増えるんですよ。

大きいのです。
このペースを意識しないで、年間ウンコ回数は語れません。

12/24終了時点までを整理すると359日間で490回。
このペースを維持すると、490÷359×366日 = 年間499.5543回。
何となく突破しておきたい500回が見えてきました。

先日、吐くまで飲まなければ、最低でも1回分は稼げていたでしょうから、
500回が安泰だったかもしれません。
(参照ブログ:ピッチャーの中身は

もちろん、戻してしまった分がウンコになっていたという計算です。

さて、最終的に何回になるのか?
自然体で臨みたいと思います。

12/20
見慣れぬものが揚がっている

ここ協同乳業㈱東京工場・研究所の敷地内には
旗を揚げる立派なポールが3本あります。

先日、設置した巨大看板を紹介しましたが、
東京牛乳の看板の後ろ側にそれが写っています。

参照ブログ:巨大看板完成!

通常、揚がっている旗は以下の3つ。
・メイトーマーク(会社の旗)
・日本国旗
・緑十字(安全と衛生を意味する)

しかし、私には揚げたい大きな旗があります。
そこで、看板同様に工場長を巻き込んで相談。
安全性やアピール度を考えて、それなりに議論。
で、またもや勢いで試しにこのポールに揚げてみようとなりました。
20121220.JPG


皆さん、何を揚げたかおわかりですか?
まだ、横軸を支えるものがありませんので、綺麗に掲揚できませんが、
このブログの読者ならわかりますよね!
ちょうど1ヶ月前は福岡国際センターにあったものです。

本場所より非常に高い位置になります。

まだ幾つか解決せねばならない問題はありますが、
初場所開催中はメイトーマークを
栃煌山関&栃ノ心関の両幟が囲んでいるかもしれません。

12/19
ピッチャーの中身は

昨日は職場、すなわち研究所全体の忘年会でした。
で、当然、飲み放題なのですが、初体験のものがありました。

ビールってピッチャーで出てきますよね。
ピッチャーとは、あの2~3L位入る容器です。
英語でpitcherと書き(野球のピッチャーと同じスペル)、
リーダーズ英和辞典では「水差し、取っ手と口が付いたもの」とあります。
最初は泡ばかりが入るのに、先ず目上の方に注がねばならず、苦労するあれです。

ビールは良いんです。
しかし、その店、飲み放題の焼酎がピッチャーで出て来るのです。
芋焼酎「黒霧島」が勝手に水割りされてピッチャーで。

日本酒がびっくりする程不味かったので、ガンガン飲んでしまいました。

なんとなく飽きて、隣のテーブルに移ると、
そのテーブルにはウーロン茶がピッチャーに入っているではないですか。
「なに、こんなの飲んでるねん」
と怒ると、「まあ飲んでみな」ということ。

飲んでびっくり、中身はウィスキーです (◎。◎)!
濃厚ウィスキー水割りのピッチャーです。

おかしくないですか?

で、これを使って「カンパーイ □\(^_^」みたいなことを繰り返し、やられました。
久しぶりに吐いてしまいました。
39歳にして、学生のような吐きっぷり!
朝一番の情報でも、吐いた勇者は3名はいるようです。
もう少し増えることでしょう。

それにしても、吐く時は、何故、あんなに便器を綺麗に感じるのだろうか?
皆がウンコしている便器に、しがみつき、顔を近づけゲロゲロですからね。

12/18
巨大看板完成!

LKM512を東京都西多摩郡日の出町の皆様、
および通勤で敷地の前の道路を通る皆様にアピールするため、
東京工場・研究所の敷地の正門に巨大な看板を立ててしまいました!

2012121801.JPG
高さ2.3 m×横幅 5.0 mの大きさです。
でかいです。
東京工場長を含む工場メンバーも巻き込んで、勢いでやってしまいました。

少し遠くから見るとこんな感じです。

2012121802.JPG


反対側には東京牛乳の看板も!

2012121803.JPG


両看板が、横綱土俵入りの露払いと太刀持ちの様な位置および角度に設置されています。

ちなみにLKM512看板の向こうに見えている建物は研究所。
東京牛乳看板の向こう側に見える建物が東京工場です。

看板を眺めているとウンコがブリブリ出る御利益があるかもね。
今朝の撮影直後に強烈な便意が生じ、しかも快便でした。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109