カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

07/14
今年も祓ってもらいました

どのようにすれば良い研究成果が得られるのか?

個人のセンスや、個人の人柄も重要なファクターであることは間違いありませんが、
実直に最大限の努力をしている場合、最後は運命みたいなものに依存すると思います。

大学3年生の時に研究室に入って以来、
数多くの機関の、色々な研究者(学生という研究者の卵も含めて)と接してきましたが、
私の経験から言えることは、
「運と研究成果に相関性が無い」とは、絶対に述べることはできないということです。
二重否定で、ややこしいですが、
運次第ってことが研究にも沢山あるよ!ってことです。
科学全般のことを、めちゃくちゃ非科学的な論点で述べていますが(笑)。

そういうわけで、毎年職場で行く武蔵御嶽神社でのお祓いは非常に大切にしています。
私が会社でやることの半分位がうまくいくのはこのおかげだと思っています。

今年は厄年ということもあり、
最前列を陣取って、祓って頂きました。
神主さんの振るあのお祓い棒の白い神聖な紙がバシバシ頭に当たりましたので、
完璧やと思います。

ブログを書くために少し調べた所、
あの棒全体を大麻(おおぬさ)といい、白い紙の部分は紙垂(しで)と呼ぶようです。
つまり、神主さんが振る大麻の紙垂が頭にバシバシ当たったということです。

さて、今週は大事な仕事を仕上げねばなりません。
考えるだけでしんどい作業なのですが、
良い結果が待っていると信じて取り組むことができそうです。

07/10
The 影響 before 台風8号

台風8号の影響は我々の仕事にも既に出ています。

今日、明日と研究用機器のメンテナンスや修理が2つ入っていました。
ところが台風の進路もまだ不確定な昨日の午前の時点で延期決定。
2社共にです。

いや~、少々早くないですか?
まだ沖縄にあるんやで。
と思いつつ、
ダラダラ迷って明朝判断しますと言われる位なら即決の方が良いと思います。
こちらの予定もありますので。

さすが外資系。決断が早い。
社員個人の判断か、会社の判断かは謎ですが、

即決の要因の一つは、ここ東京都西多摩郡日の出町が辺境の地であるからかもしれません。
確かに、青梅線、五日市線は断トツの早さで本数減らしや運休に陥ります。
実際に、過去には大雨で帰られなくなった業者さんもいらっしゃいます。

そんな会社もある中、私は今日は板橋本部で会議。
「天候次第で判断してね」いう心遣いは
勿論ゼロです!

07/03
今日は企業向け講演

本日は一般財団法人バイオインダストリー協会のセミナーで話します。

https://ssl.alpha-prm.jp/jba.or.jp/pc/activitie/tip_biotechnology/guidance/001395.html
"未来へのバイオ技術"勉強会
「メタボローム解析で全身を診る ~うつ病診断と健康寿命伸長」

私が受ける講演は大きく分けて(1)学会のシンポジウム等の研究者用、(2)市民講座などの一般の方向け、(3)技術セミナーなど企業中心の研究者向け、があります。

(3)はあまり受けません。
大人の事情がある時のみ受けます(笑)。

ただ、「ある食品や食品素材を投与したら、XXXの値が下がった」というような
胡散臭い食品ではなく、
同じ企業人として、可能な限り先端分析技術を駆使して、緻密に、
もっときっちりしたエビデンスのある食品を世の中に出すべきだ
ということだけは主張しようと思います。

まだ全くPowerPointの準備はしていません。
でも、午前中は別の用事がある。
会場仕上げになるかな・・・


ギリギリ主義の作者より

07/02
帰還 ―ホッとしました―

朝、シャワーを浴びていました。
何かの気配。

オオオオオオオオオオオーッ!

20140702.JPG

風呂場の壁にアマガエルが~。

脱走してたアマガエル君ではないですか!
参照ブログ⇒脱走 ―心配です―

逃げる気配もないので、洗い終わって体を拭いてから、但し裸で対応しました。
無事捕獲、無事帰還。

特に弱っているような感じもしません。
よかった、よかった。

よく見るとちゃっかりウンコをしています。
20140702-2.JPG
真っ黒です。
脱走前に数匹与えた、畑で捕獲した旬のコオロギでしょうね。
ウンコが出るってことは飢えてもいないということでしょう。
いや~、よかった、よかった。

それにしても、風呂場に居たというのが不思議です。
水気がある場所がわかるのでしょうか?
センサーか? 本能か? 
それともカエルだけにフロックか?

(わかりにくい? 解説:カエル=フロッグ,フロック=思わぬ幸運)

06/26
ウンコじゃない小話

初老の男性が自慢げに、
「私はXXXっていうピロリ菌に効くヨーグルトを3年以上毎日食べ続けているので、来週受けるピロリ菌の検査が楽しみだ。」
と言ってきました。

それに対して私は、
「陰性だったら良いですね。でも、陰性だったらもう食べる必要ないですね!」
と答えました。

すると男性は
「そうだな。でも陽性だったら食べ続けなければならないな。」
と言いました。

それに対して私は
「いやいや、陽性ってことは効かないってことですよね?」
と答えました。

男性は
「そうだな。3年以上も食べてるもんな。食べても意味ないな。」
と言いました。

XXXっていうヨーグルトの愛好者が一人減りました。


06/25
何やったかな???

事実は一つでも、それをどのように考えるか或いは表現するかで捉え方は変わります。

残念ながら、今朝W杯サッカーの日本代表は敗れ、
グループリーグ敗退が決定しましたが、
「あの試合が...、あのシーンが...、あの采配が...」と戦犯探しをする人がいれば、
「実力からいえば順当だ。よく頑張った、お疲れ様。」と称える人もいます。

さて、我々の研究者の世界も、データから得られた結論を論文化する際に、
どう表現するかで採択される率が変わってくると思います。
タイトルも含め、ストーリーの立て方です。
もちろん投稿先のジャーナルの考え方を理解しておくことも重要です。

今、自信がある研究成果があるのですが、それをまとめて論文化しジャーナルに投稿したところ、酷評され拒絶されました。
リジェクトは慣れているので落ち込みませんが(参照ブログ:Rejectって普通ですから)、次を考えねばなりません。
このままの状態でレベルを下げて投稿したらどこかに採択されるのはわかっていますが、
それは私の心が許しません。
たぶん、まとめ方、内容の起承転結も含め表現の仕方が不十分で、斬新性が伝わっていないのです。

で、修正しようと毎日1時間位は原稿ファイルを広げて手を入れているのですが、
パッとしません。
結果的に、手元で長時間発酵させています。
ただひたすら考えて、何か閃くのを待っています。
経験上、考えれば考えるほど、閃きが訪れる可能性は高いので。

自分でも驚いたことに、寝ている時も考えているのです。夢の中で
昨夜も修正していました。夢の中で
そうしたら、凄く綺麗なストーリーができたのです。夢の中で
これはいけると確信を持ちました。夢の中で
早速、原稿ファイルを広げて修正を始めました。現実の世界で
でも、思い出せません。
どうしても思い出せません。

06/23
ブルーライトカット眼鏡

会社では雑用が多くて力尽きるので、
帰宅後、気分転換して、自宅にて論文の検索や
次の日が忙しいとわかっている時はブログの執筆
を行うことがあります。

半年程前に、ブルーライトカット眼鏡を父親からもらいました。
50%カットのものです。
結構黄色いレンズです。
仕事ゴルフの景品だそうです。

ためしに寝る前にコンピューターを使う際にかけ始めて半年位経ちますかね。
よくわかりませんが、何か良いような気がします。
(黒縁メガネなので似合っているか否かは別問題。たぶん似合っている。)

目の疲れが減るような気がします。

元来、寝つきは良い方なので、
(ちなみに、東京駅から新幹線に一人で乗った場合、新横浜駅の存在に気付いたことはない。熟睡中。)
その点は変わらないのですが、
次の日の目覚めが違うというか・・・。
ほぼ目覚まし時計無しで狙った時間にパッと目覚めます。
最近はずっと5:20~5:30起床ですね。

知らず知らずの内に、体内時計が狂ってくる超夜型の現代人。
私の体内時計は
①朝畑、②朝飯&直後ウンコ、③ブルーライトカット眼鏡
により維持されているようです。

06/17
田植え2014

昨年に引き続き、この週末に田植えをしました。
暦通り土日に連続2日間休めたのは久しぶり。
(面白いもので梅雨に入ると突然、講演とかが無くなるのです。)

じっくり過ごしたい気持ちもありましたが、
田植えには魅かれるものがあるので参加してしまいました。
完全無農薬での稲栽培の挑戦されている方の田んぼに行きました。

昨年も思いましたが、1日だけならできます。
しかし、何枚もの田んぼに一定期間に植えてしまわなければいけない事を考えると、
昔のお百姓さんは本当に凄いと思います。
2014061701.JPG

さて、私が田植えに魅かれるのは、もちろん水田ならではの生物たちのせいです。
本気で家の近くに「My田んぼ」が欲しいと思っている位です。

田植えをしながら、
「また、オタマジャクシでも育ててみようかな~」
と思っていました。
実は一昨年、オタマから成長したカエルを育てるのに失敗したので。
「カエルさん、ごめんなさい」

しかし、その田んぼ周辺にはカエルが結構いたのです。
2014061702.JPG


思わず捕獲してしまいました。
今、彼等は自宅にいます。
餌、大変です。

飼育が軌道に乗れば後日報告します。

06/13
学会無事終了

第18回腸内細菌学会のシンポジウム「輝く日本発の腸内微生物叢研究の展開」での発表、無事終了致しました。

私は、プロバイオティクス、ポリアミン、或いは寿命伸長効果
のネタに関する講演を依頼されることが多いのですが、
今回は、腸内細菌の代謝産物、メタボロミクス(代謝産物を網羅的に解析する研究)についてという依頼。
オーガナイザーの先生に「ポリアミンの話でいいですよね?」と確認しても、
きっぱりと、
「代謝産物の話をお願いします。」

そういう訳で、普段話慣れていない内容だけに、真剣に準備せざるを得ませんでした。
また、非常に難しい研究なので、普段から困っていること、また私なりに考えて挑戦していることを正直に表現することを心掛けました。
結果的には、当日の昼休みまでスライドを作成する始末。

さて、本番。
堅い雰囲気でしたが、話の流れで恐る恐る「ウンコ」って言ってしまいました。
そうしたら、とても会場の反応が良く、調子に乗って連発してしまいました。
格式高い腸内細菌学会で、
殆どの参加者が糞便を対象に実験しているのも関わらず、
誰一人として「ウンコ」とは表現しない学会で、
言ってしまいました。
自分に驚く私。

懇親会では、
「ほんと良かった」
と言ってくれる方々が沢山いらっしゃったのでホッとしています。
笑いが取れていたという点での評価が多くて、
「内容はどうだったの?」と少々不安ではありますが...。

ただ、偉い先生方から、同内容での講演依頼が4件もあったので、
それなりに評価されたのだと思っています。

06/11
学会準備なう

昨日のブログの通り、第18回腸内細菌学会のシンポジウム発表があります。

只今、当日の朝6:30
早起きして準備し、大体9割位完成した状態です。
何故、仕上げないのか謎でしょうが、
私にもわかりません。
できない性分としか言いようがありません。

目覚まし時計無しで4時半に起きられたので、
それなりにスライド作成ストレスはかかっているのでしょう。

発表準備ができていないのに寝坊するような大物になりたかった・・・

ウソです。

で、今はブログの存在に気付いて焦りながら書きつつ、
ネクタイいるのか?
上着はいるのか?
など、少し悩んでいます。

招待券をもらったのに紛失しているので捜索しないといけません。

間もなく朝飯食べて、ウンコして、
電車で便意をもよおさない事を願いながら、
7時半頃出発するわけです。

では、ごきげんよう。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109