カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

12/19
助手A♀のダイエット引退を受けて2(決定打となった4.5kg増を考察する)

ダイエット引退を表明した助手A♀。
昨日は、この1年半の様子を紹介しましたが、誰もが気になるのは、この1ヶ月で何故4.5 kgも増量したのか?ということではないでしょうか。
今日は私の把握している事実からその理由を考えてみます。

①引き金
12月初めにある医学系シンポジウムに参加したのです。
その時、ある講演者が、「カロリー制限が必要な人でも、週に2回位は大好きな甘いものを食べさせた方が精神的にも安定して効果が出る」というような事を話されました。
この発言がスイッチ! 
そして、実行したようです。

②私の食生活
上記シンポジウムの後、スイーツ週2解禁を勝手に決めてご機嫌の助手A♀は、
私(中肉中背)の食生活についても質問してきました。
飲み会がやたらに多く、食べる時には沢山食べている私があまり太らないのが不思議、いや納得がいかなかったようです。
私は朝食を腹いっぱい食べて、昼は普通、夜はあまり食べない、お菓子はあまり食べないことを伝えると、「それをやってみる」と言い出しました。
そして、実行したようです。

③助手A♀を構成する細胞たち
私の推測通りだと、実際は2週間で4.5 kg増量したことになります。
スイッチが入ったのが12月3日ですから。
普通のヒトは、こんなペースで体重は増えません。
つまり、体の中で異常な事が起こっていたと考えなくてはなりません。
そこで助手A♀のダイエット期間中の食生活を分析してみました。
特徴的なのは以下の3つです。
(a)流行の糖質カット生活を直近半年間位はしていたようです。従ってご飯やパンは殆ど食べていなかったようです。
(b)食品企業の研究員とは思えない位、テレビや雑誌のアホなダイエット企画を真に受けて密かに実行していました。例えば、ゴボウばかり食べていた時期があります。しかし飽きっぽい性格で長続きしないので体を壊すことは無い。
(c)助手A♀は、やたらと大学時代の友人との飲み会が多い。そして酒が入ると「今日は食べて良い」という日に設定され、終電の時間までドカ食いをする。

これを、体内の細胞の立場になって分析すると、週に3~4日は葉物野菜中心あるいは偏った食品のみの摂取のため栄養失調のような状態で、十分なエネルギー確保さえ困難な飢餓状態。
ところが、時々、バケツをひっくり返したように栄養が入って来る。
これがひたすら繰り返されていたことになります。
つまり、「栄養が入ってきた時は、近々到来する飢餓に備えて可能な限り備蓄しておこう」という体になっていたと推測されます。
その状態で毎朝しっかり食べる様になったわけで、
細胞たちはガンガン蓄積したのだと考えられます。
妊娠期間中にダイエットをしていた母親から生まれた子供は肥満になり易いというデータが沢山あります。飢餓に備えて、エネルギーを脂肪として蓄積しやすい体になっているのです。

④髪型
これは、昨日、本人が私に話した彼女なりの理由です。
顔にかかっていた髪の毛を少し切ったらしいです。
すると、少し顔が大きく見える様になるわけですが、それが原因で太っていることに気が付かなかったと主張していました。
要するに、鏡を見て、自分で顔が太ってきていると気付いていたけど、
それは髪型のせいだと考えていたため、
ここまで増量していることに気が付かなかったそうです。
もし、髪型を変えていなければ、直ぐに太っていることに気が付き、
こんな事にはならなかったと言っていました。

はい、適当に聞き流しましょう。

なにはともあれ、毎月ブログで体重変化を正直に報告してくれた助手A♀には拍手を送りたいです。
パチパチパチ。

12/18
助手A♀のダイエット引退を受けて(振り返り)

昨日のブログを読んでおられない方はそちらから読んで下さい。

参照ブログ:助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット19ヵ月途中報告

助手A♀が入社2年目の4月に異動してきて早2年弱。
入社して僅か1年間で増えた体重は7 kg。
商談などで余ったプリンやアイスクリームを全部食べていたようです。
新入社員研修の講師を引き受けている私は、
彼らの顔を一応頭にインプットするのですが、
その1年前の記憶と異なる顔立ちに、只々茫然とするだけでした。

早速提案したのが、ダイエットとブログの一石二鳥のこの企画。
助手A♀も張り切ってやり始めました。

しかし、最大の楽しみである食事に制限を加えることは、辛かったみたいですね。
特に、大好きなチョコレートを自ら封印したようですが、それが仇となったのかもしれません。

助手A♀の名誉のために書きますが、私の目の届く範囲では一生懸命やってました。
昼ごはんは野菜サラダを食べている姿を頻繁に目撃しました。

1年経過して中だるみしている時に、
「来月末までにスタートから5 kg達成したら近くで人気のパンケーキおごったる。」
で見事に1ヶ月で1.5 kg痩せて、トータル5 kg減を達成したのは今年の5月。

食べ放題の店で(何故、食べ放題店に来ているのだという感じですが)、
栃煌山関に「どうやったら痩せられますか?」と質問する位に必死でした。
栃煌山回答「いや、痩せることを考えたことないので・・・(苦笑)」
ちなみに、この時、1年で体重が7 kg増えた話をしたのですが、
「7 kgですか! それ、うちらの業界でも結構凄いですよ!」
って力士軍団に驚かれていました。

普段頑張っていた分、
自分の中のブレーキが壊れた時の反動は凄かったです。
飲み会で、「今日は思いっ切り食べる」と決めた後は飲むは食うわ。
「これ、ヤバくないですかっ!」(非常に美味しいという意味と思う)が口癖。
日本酒も1升は軽く飲む始末(飲み放題にしておかないと大変)。

11月にストレスのかかる仕事を与えたのですが、その後は自分へのご褒美とチョコを。
食べ始めると止まらなくなり、1袋、2袋と食べ進み、
(「袋」って個包装されている「小袋」じゃないですよ。キットカットなら20個位が1袋)、
挙句の果てに、気持ち悪くなって吐いてしまったという逸話も聞きました。

こんな話を聞くと、この企画は肉体的にも精神的にも良くない気もしてきました。
というわけで引退届、受理致しました。

とはいえ、
引退の直接の原因となったのが、この1ヶ月の4.5 kg増。
何があったのか?
明日は幾つかの事実を基に私の推測を書きます。

つづく

12/17
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット19ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ19ヵ月目です。
【12月結果】
先月から+4.5キロ
(スタートから+0.56キロ)
2014121701.jpg

衝撃的な結果ですいません。
開始時よりも太りました...
先月はランニングをしていた上に、LKM512と野菜中心の生活をしていましたが、
今月、その飢餓状態の体にたくさん栄養を送り込んでしまった結果だと思われます。

しかし、もうそんな言い訳をするのも申し訳なくなってきました。
不甲斐無さ過ぎて耐えられないため、今回をもって、ダイエットブログを引退します(._.)
一向に成功する気配が見られなかった企画ですが(途中で主旨も変わってきましたが)、
1年7ヵ月ご愛読頂きありがとうございました!

11/17
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット18ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ18ヵ月目です。
【11月結果】
先月から-1.0キロ
(スタートから-3.94キロ)
2014111701.jpg

やっと減りました
ランニングは少ない距離をこまめに稼ぎ、57.8km走りました。目標達成!

寒くなってきたので、夜の野菜もスープにして食べています。
グラフを見ると、去年の年末は増加しています。
今年こそは暴飲暴食せずに、運動しながら年末を乗り切ります!

10/17
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット17ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ17ヵ月目です。
先月報告をさぼりました、すいません。
【10月結果】
先月から+0.10キロ
(スタートから-2.94キロ)
2014101701.jpg
2ヵ月前のブログで2.5kg落とせたらかき氷を食べに行くと勝手に宣言しましたが、
達成せず、食べに行けていません。
夏から体重が増加し続けていますが、最終的にダイエット開始時の体重に戻そうと思っている訳ではないのです。
そこで来月の報告までに、ランニングで総距離50kmを目指します。
企画の趣旨が開始当初と変わってきていますが、スポーツの秋ということでお許し下さい。
甘いものをやめるのは無理そうなのでそちらは制限しません。食欲の秋でもあるので。
夜はLKMと野菜しか食べません!
次月にご期待下さい。

08/18
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット15ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ15ヵ月目の報告です。
【8月結果】
先月から+0.10キロ
(スタートから-3.20キロ)

今月も減りません。
夏って普通痩せるものですよね...
お盆休みで実家に帰り、宴会ばかりしたせいでしょうか。

職場には皆さんの帰省土産が沢山置いてありますが、見ないようにします。

食べて後悔したものリストですが、今月は食べ過ぎというより飲み過ぎたと思われます。
そのためリストはお休みして、来月は健康的な生活を心がけます!
(もう既に入っている飲み会は仕方なく参加します)

8月9月で2.5kg落とせたら、食べてもきーんとしないかき氷を食べに行こうと思います♪
自分で勝手に決めました!頑張ります♪

07/17
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット14ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ14ヵ月目の報告です。
【7月結果】
先月から-0.05キロ
(スタートから-3.30キロ)

2014071701.jpg

今月もほぼ横ばいでした。
しかし、グラフの赤い矢印の月にご注目下さい。
ドカンと減量した翌月は必ず増えています。
つまり一気に減らしてもどうせリバウンドするということなので...
今月くらいでちょうど良い!...として下さいm(__)m
では、後悔したものリストです。
2014071703.jpg

夜食べるのと朝食べるのでは後悔度が全然違うので、今回から食べた時間も入れます。
まだ梅雨もあけてないのに暑い日が続きますが、
夜アイスはやめてじわじわ減量がんばります!

06/18
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット13ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ13ヵ月目の報告です。
【6月結果】
先月から+1.80キロ
(スタートから-3.25キロ)
2014061801.jpg
昨日博士に
「体重増えてたらパンケーキ返して」
と言われて、へらへら笑っておりましたが...
すいません、見事にVを描きました。
後悔したものリストを載せます。

2014061802.jpg

ご褒美のパンケーキを皮きりに糖質をばんばん摂っています。
適度に運動をしているのに痩せないのは糖質が原因ですね。
(結構前から気付いていましたが)
アップダウンが激しくて皆様もうんざりしていると思いますが...
とりあえず糖質を減らしてまた地道に減量します!
それと、飲み会を控えます!
...できる限り控えます!


05/16
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット12ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログも12ヵ月目となりました!今月の結果です。
【5月結果】
先月から-1.60キロ
(スタートから-5.05キロ)
20140516.png
安心しました。
あれだけ自信満々に達成できると言ったものの、GWで激太り。
1週間、野菜とLKMヨーグルトばかり食べていました。
直前で体重を減らすのが上手になってきて、あまり良くない気もしますが...
何はともあれパンケーキ確定です(`´)♪

来月からは『ダイエット中に食べて後悔したものリスト』再開します。

04/17
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット11ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログも11ヵ月目に突入しました。今月の結果です。
【4月結果】
先月から+0.25キロ
(スタートから-3.45キロ)
2014040417.png
来月でスタートして12ヶ月。
私が勝手に1年と期限を設けておりましたが、目標の-10 kgは無理そうです。

無理にやってその後リバウンドしても意味がないので、期限を決めず長期的に行おうと思います。
LKM512も継続して摂取することが重要です。

そんな訳で、若干都合が良いように聞こえますが、ダイエットは無期限とします!
とは言っても区切りなので、
来月の報告までに、当初の目標の半分である-5キロ達成を目指します。

達成できれば、なんと、
見兼ねたLKM博士が、近くにできたパンケーキ屋でご馳走してくれるそうです♪

私がスイーツの話ばかりするので「おごったるから、やることやって、仕事に集中しろ」ということだと思います。

ダイエット中だろ、と思うかもしれませんが、
無期限ダイエットなので...

一生甘いものを食べないのは不可能なので...
(しょっちゅう誘惑に負けて食べてますが...)

ご褒美があった方が頑張れるので...
パンケーキがかかっているとなると、確実に達成できる自信があります!
次回の結果をご期待下さい!

以上、区切りの12ヵ月直前の言い訳ブログでしたm(_ _)m

           
1 2 3