カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

06/20
仕込み第2段 大人な梅酒

博士が海外出張中につき、代打の回数が増えております。助手A♂です。

先日、武蔵御嶽神社でのお祓いについてブログを書かせていただきましたが、
お祓いの後、御嶽駅で梅酒用に青梅を買って帰りました。

ここ数年、梅干しは作っていたのですが、梅酒を作るのは5年ぶりくらいです。
梅の季節は本当に短くて、梅酒を作るのもいいよな~と思っていると
いつの間にやら店頭から消え去っているんですよね。

①水できれいに洗い、一晩水につける。
②ヘタを爪楊枝でほじりながら取り除く。
③ペーパータオルで水気を拭く。
④梅と氷砂糖を交互に容器に入れる。
⑤ホワイトリカーを注ぐ。
作り方はこんな感じですが、

今回はホワイトリカーの半量をブランデーにしました。
さらに、氷砂糖の量も減らしていますので、
甘さ控えめの大人な梅酒が出来上がるはずです。

20130621.png

さてさて、味噌に続き、梅酒も仕込んだわけですが、
肝心な実験が今一つ進んでいない。

年度末の学会に向けては、
実験も知見もこの時期に仕込んでおかなければいけないのに=。
気を引き締めて頑張ります!

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事