11/22
2012年版 野菜作ってます29 ―モコモコ系野菜―

モコモコ系といえば、ブロッコリーとカリフラワーですね。
これらは蕾(つぼみ)を食べるタイプの野菜です。

まずはブロッコリー

2012112301.JPG
よく見ると蕾の集合体であることがわかると思います。
もちろん、放っておくと開花します。

こちらは、カリフラワー
2012112302.JPG
白い野菜なので、暗い場所で育てていると誤解している人が多いですが、
路地栽培でも問題ありません。
葉緑素がないのです。
光が当たると、若干黄色くなることがありますが、私は気にしておりません。
真っ白なものが食べたい場合は、
周囲の大きな葉をポキッと折って、日光を遮るように被せておけば大丈夫です。
こちらも放置しておけば花が咲きます。

両者共にアブラナ科の植物で、
カリフラワーはブロッコリーからの突然変異で生まれたようです。
ですから色は違えど形が似ているのです。
苗の時は区別するのが困難な位似ています。

上のブロッコリー、収穫してみると意外と大きかったです。
2012112303.JPG

新聞紙の上に置いてみました。
横の春菊が20 cm位あるので大体の大きさがわかると思います。
市場で売っているものの2倍位ありますね!