カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

01/14
【告知】春日野部屋稽古見学&ちゃんこツアー

色々な大相撲系企画をやって来ましたが、今回はその経験をフルに活かして、
大相撲ファンなら絶対喜んで頂ける新たな企画を立ち上げました!

少々敷居が高い相撲部屋。
実際に行われている稽古を見てみたい方は多いはずです。
そんな皆さんの希望にお応えできる企画を考えました。

今回お届けする企画は、稽古見学です。
そして稽古の後は、ちゃんこもご馳走になるツアーにできました。
もちろん相撲部屋は贔屓にしている春日野部屋。

数メートル先で栃煌山関、栃ノ心関、碧山関の激しい稽古が見られる貴重な企画です。
予め書いておきますが、春日野部屋の稽古はかなり厳しいです。
心臓の弱い方はご遠慮下さい(冗談です 笑)。

企画名はそのまま
『春日野部屋稽古見学&ちゃんこツアー』!!!!!!!!!!!

160114.JPG

応募方法の詳細は協同乳業HP上(新着情報)にありますので、よく読んでご応募下さい。
募集要項

とはいえ、私は親切なので簡単に説明します。

ツアー実施日:2016年2月13日(土曜日)
集合:JR両国駅 午前8:00

少々早い時間ですが、幕下格の稽古から見学して頂きたいからです。
春日野部屋には次の関取候補となる幕下上位の力士がたくさんいます。
激しい稽古で切磋琢磨している彼らの姿は、毎回私の心を強く打ちます。
「我々が普段忘れている何か」を感じられるお薦めポイントなのです。

応募方法は簡単です。
メイトー商品をスーパーやコンビニで500円以上購入して頂き、
あるいは通販で購入して頂き、
そのレシートの写真をメールに添付して送ってもらうだけ。
(通販の場合は注文確認メールを転送してもらうだけ。)

応募用メールアドレス:asachanko@meito.co.jp

締切は2016年1月31日(その日に到着したメールまで)
私のTwitterではないので気を付けて下さい。

ペアで10組、合計20名のツアーです。
もちろん、お一人様でもOKです。その場合、追加でお一人様を追加当選させます。
とにかく20名にするってことです。

恒例の溜席ペアチケットプレゼント企画と同様に、公平に抽選致します。

メイトー(協同乳業のブランド名)商品にはこんなものがあります。
http://www.meito.co.jp/products/

とはいえ、大企業でバンバンとCMをやっているわけではありませんので、
それなりに探してもらわないと見つけ難いです。
(弊社の営業さんたち、ガンバレ! by 私の心の中)

販売されているであろう主要なコンビニやスーパーを紹介します。

無題.jpg
※但し、店舗により商品の取り扱いがない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

注意事項や備考もちゃんと読んで下さいね。
募集要項

ちなみに私も当日参加予定なので、希望者にはウンコ研究話もできますよ。
(いらんと思うけど...)

では、ご応募お待ちしておりますくい投げ!

01/13
『どすこいダイアリー』読了

本ブログでは、たまに読み終えた本の感想を書いているが、今日は異質である。
そもそも「読了」という大層なタイトルが似合わない。
漫画やし... サラサラ~、ハッハッハと笑いながら30分位で読み終わる。
しかし、その中身はなかなか秀逸である。

はすまる著 「どすこいダイアリー」(株式会社KADOKAWA発行) 

160113-1.JPG

表紙やタイトルからもわかる通り、大相撲関連の本である。
大相撲の世界を、大相撲大好きOL(はすまる氏)が体当たり取材をし、
はすまる氏の個性的な感性と漫画で紹介した本である。

最初に書いておきたいことは、
私は二章の「春日野部屋の朝稽古に行ってみた」の取材時に、
偶然、はすまる氏に出会っているのである。
その日に私も春日野部屋を訪問していたのである。
親方に挨拶したかったので、
インタビューしているはすまる氏を「早く終われ~」と眺めていた(笑)。
そして、「すもうねこ」(※)の作者と紹介され、名刺交換も行った。
※いずれ紹介すると思うが、相撲関連でTwitterを使っている人なら誰でも知っている4コマ漫画である。
これがはすまる名刺の裏面(たぶん)に描かれたすもうねこ。
160113-2.JPG

そんなわけで、あの取材がどう本になるのかは興味があった。
一度、この本の六章で紹介されているジンギスカン専門店「ゆきだるま」で食事中に流し読みさせて頂いたが、じっくり確認するために購入した。

少なくとも二章、三章は完璧である。
特に、瞬間ごとに感じたはすまる氏自身の気持ちの記述が散りばめられているが、
これら全てが、稽古を見学させてもらうと完璧に理解できる描写なのである。

ぶつかり合う音に驚き、
親方のオーラに威圧され、
準備運動だけで大量に放出される汗に興味津々に...

もし、我々の差し入れたヨーグルト(固形タイプ)を、
力士(特に碧山関)が上下に激しく振って液状にして、
スプーンを使わずに容器ごとグビグビ飲む姿をはすまる氏が目撃していたら、
面白い漫画ネタになっていたのではないかと思う読了後の私。

その他、チケットの取り方、生観戦の様子、裏方さんの仕事、
両国の街歩きも良い情報源である。
私も知らないことも載っていた。

帯には「今すぐ相撲が見たくなる!」と書いてある。
ただ、大相撲に興味ない人が読んでそう思うかは疑問である。
むしろ、最近相撲に興味を持たれて、テレビ中継だけでは満足できず、
もう少しディープに相撲に触れてみたいという方にお薦めの一冊である!


01/08
2016年大相撲一月場所が始まります

2016年大相撲一月場所が日曜日から始まります!

まずは、貴重な溜席プレゼントの当選者の方、
誠におめでとうございます!
20160108-1.jpg
どなたが当選されたか存じておりませんが、
私が頑張らないと存在しないプレゼント企画ですから、
ちょっとだけ感謝して下さい。

といいますか、私は仕事で観戦可能日が少なかったのですが、
その日のチケットは前売り開始10分で無くなっておりましたので、
妬んでおります(笑)

初場所直前ですが、いつも通り、
私はTwitter上で色々流れてくる相撲情報を断片的に得ている程度で、
各力士の調子等は把握しておりません。
(栃煌山関が初詣を控えた程度の情報は得ておりますが)
テレビ観戦で分析していこうと思います。
初場所は2016年の大相撲を占う上でとても楽しみな場所です。

先程、初日と二日目の取組が発表されました。
春日野勢の初日の相手はこんな感じ。
栃煌山 vs 逸ノ城
碧山vs 豪栄道
栃ノ心vs 日馬富士
この地位になると全て手強い相手です。


さて、現在最終調整中のためまだ発表できませんが、
今場所は久しぶりに春日野部屋さんとの連携企画を開催予定です。

昨年の「オーザン大喜利」より、10倍以上しっかりした企画です。
オーザン大喜利もかなり盛り上がりましたけどね(ホームランバー55周年記念 栃煌山応援大喜利大会 やります)(笑)

ヒントはこれ。
20160108-2.JPG

ご期待下さい!

11/27
第16回 【大相撲たまり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2016年一月場所 

クリスマスプレゼントのお知らせです。

2016年の一月場所の溜席のプレゼント!
ペアで2組です。

観戦日はこの日!
⇒ 初日(1月10日、日曜日) 
⇒ 中日(1月17日、日曜日) 

誰でも入手困難とわかるので、いちいちプレミアムとかアピールするのを止めました。

こんな距離感での観戦です。
151127.JPG
(これは過去の当選者の方から頂いた写真です。)

応募締切:12月23日(水曜日)

抽選後、当選者には24日クリスマス・イブにご連絡を差し上げます。
本当のクリスマスプレゼントですね。


連絡を受けられた方は、
我々が「当選された感想はいかがですか?」と聞きますので、
殊勲インタビューを受ける栃煌山関のものまねをして返して下さい(笑)。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
これも、いつも通り、希望者には春日野部屋関取のサインをつけます。

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒キャンペーンアドレス

大相撲を間近で観戦したい方。
期待を裏切ることはありませんので、ドシドシ応募下さい。

11/20
2015年大相撲十一月場所も終盤です

ここ数日間の相撲を見ていて、
横綱と大関の力の差がこんなに歴然としているのか~
と思う今日この頃です。

気が付けば、休場明けで心配されていた白鵬が、
少し休んでリフレッシュして戻って来た
という解釈で間違いなさそうな雰囲気です。

本日、白鵬--日馬富士戦。
白鵬が勝ったらほぼ優勝決定ということになります。
慣例に従い取組を決めるのは理解できますが、
せめて明日に伸ばせないものなのでしょうかね
審判部さん?


今週はある展示会に招待され、午前と午後の部があったこともあり、
合計5回(他の会合も含め)講演をやりました。
一般人の皆さん(研究者ではない方)相手の講演では、
春日野部屋ネタを組み込みます。
関取衆が苦戦中の今場所は、話し方も少々悩みましたが、
水曜日と木曜日は、聴衆の殆どの方が良い反応をしてくれました。

「猫だましをくらった栃煌山関のおなかにも、このビフィズス菌いますから・・・」

オーザン関、すいません。
m(_ _)m

幕下以下も含めて、まだ勝ち越し、負け越しが決まっていない力士が沢山います。
今場所最後のヨーグルトを送りましたので、
最後まで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

11/13
我らの幟、突然登場!

毎朝、6時半ごろから録画したNHKの大相撲ダイジェスト版を朝食をとりながら見ています。

すると、冒頭で我々が栃煌山関に贈っている幟が突然映し出されました。
白鵬の幟がメインのカメラワークだったのですが、
端っこに、しかし堂々と、LKM512くんが写り込んでいます!

151113.JPG

やるな~

こういことを繰り返し、少しずつメジャーになって行くことでしょう。
(希望的観測)

11/06
2015年大相撲十一月場所が始まります!

早いもので、もう九州場所が始まります!

テンションが上がっていなければならないところですが、
お恥ずかしいことに、忙し過ぎて、
まだ相撲モードに入れていないのが現状です。

私だけ巡業が続いておりまして・・・
熱海⇒京都⇒和歌山...?(忘れた)
従いまして、今日は軽い内容で失礼致します。

横綱白鵬は出場するようですね。
初日、二日目、どんな相撲をとるか非常に興味があります。

先日、某大手の古本屋チェーン店で「白鵬のメンタル」という新書を発見し、
数百円で購入し、移動中に一気に読みました。
可もなく不可もなくという内容でした。
(ん~、どうでもよい話です。すいません。)


今場所は既に熱心なファンの方から幟写真が届いております!
151106.jpg
り└('ω')┘さ(@Lisasandesu)さんより

今場所も大相撲中継でこの幟が映し出されるような活躍を期待しております。
失速はイヤよ~

10/19
大相撲タマリ席プレゼントについて ―申し訳ないですが―

恒例の大相撲溜席ペアチケットプレゼントですが、
次回、十一月(九州)場所を対象には実施致しません。

楽しみにされていた方
次こそはと思われていた方
本当にすいません。
特に九州の皆様、申し訳ございません。

実は、これまでの実績で九州場所は申し込み数が非常に少なく、
且つ、地方場所では実際に当選されても
「やっぱり行かない」
「応募してみただけで行くつもりはない」
ということが頻発しております。
(ガチ抽選しているので仕方ないのですが・・・)

溜席という性質上、
当選チケットをネットオークション等に出されては困りますので、
我々もきっちり観戦されることを確認致します。
その結果、上記の「当たっても行かない」事件が連発している状況下では、
見送らざるを得ないと判断致しました。

一度中断し、
こういうことが起こっている現状を知って頂きたく、ブログに書かせて頂きました。

過去の当選者からは、たくさんの喜びの声を頂いておりますので、
仕掛け人としては、苦渋の決断です。

我々はプレミアムチケットだと自負しておりますので、
納得できる形でしか企画運営するつもりはありません。
この点、ご了承下さい。

1月場所チケットでは復活させる予定ですが、
本当に観戦してみたい方が沢山ご応募して下さることを心よりお待ちしております!
そして、もう少し本企画が広く知れ渡るよう、
リツイート等でご協力して頂けると末永く続けられると思います。
倍率は高くなりますが、広い心で対応して頂けると助かります。
応募数が増えれば4人桝席等もプレゼントできるようにしますので。


10/02
栃煌山大喜利ホームランバー発送で~す+α

先週盛り上がりました上記企画の賞品を本日発送します。
発送直前の写真です。
151002-1.JPG
(最優秀賞の砂漠力士さま用は4種類それぞれの本数を増やし、更に栃煌山関の直筆
サインも特典で入れております)

量に関してはニシノ君に一任しましたので、
「意外と少ないな。せこいな」
と思われようが、
「凄い、たくさんいいな~」
と思われようが、
私にはどうしようもありません。
そのままニシノ君に伝えます。

優秀賞の皆様は、これが入るだけのスペースは開けておいて下さい。
あとは、宅配業者が溶かさずに運んでくれることを祈るばかりです。


大喜利で盛り上がり過ぎて、これを忘れておりました。

151002-2.JPG

栃ノ心関の敢闘賞のトロフィーと賞状です。
2勝5敗からの8連勝。
大けがで幕下まで転落して、小結まで復活し、
さらに小結での初めての勝ち越し&二桁勝利!
おめでとうございます。

ビフィズス菌LKM512が贈った幟が効いたということにしておきましょう。
(主語がおかしい? でも、ほらご覧あれ)
151002-3.png
(写真:ツイッターフォロワーの櫻井絵美さんより。今場所は風の影響で全幟が裏向きに...)

09/29
【副賞】 ホームランバー55周年記念 栃煌山応援大喜利大会

企画ブログの中に、適当に「最優秀者には栃煌山関サイン入りの何かをつけるかも...」なんて書いてしまったので迷いました。
意外と、これが魅力で頑張った応募者の方もいらっしゃると思ったので。

国技館でちょっとしたグッズを購入し、サインしてもらおうか。
いや、それはひねりが無さ過ぎる。
メイトーのオリジナルグッズにサインをしてもらおうかとも考えましたが、
そもそも金曜日に立ち上げた企画で用意できない。
挙句の果てに、「面倒やから、やらんでもええか~」とも思ったり...。

悩んだ末、最初で最後のこの企画を表現する方法を思い付きました。
しかも、安く、簡単に。
その副賞がこれです。
150929-1.JPG

ど~ですか?
賛否両論あると思います。
ですが、この「ホームランバー55周年記念 栃煌山応援大喜利」企画での最優秀賞というのは表現できていると思います。

優勝作品の貼り付けは、私が実験ノートにデータ等を貼る時以外には使わない特別スティックのり(特別品ではなく、一種のルーティンとしてデータに魂を込めるために使用用途を限っている)で処理。
そして、渾身のラミネートフィルム加工!!!
本企画オリジナル栃煌山サインです。

最優秀賞の砂漠力士さんが喜んでくれると嬉しいのですが、
あまり自信がありません。
でも、「そんなの嫌」と言われても問答無用で送ります(笑)。

オーザン関もコピー用紙にサインしたのは初めてだと思います。
でも、真剣に書いてくれました!
ペラペラの紙なので、私のiPadを支えにしてサインするオーザン関の様子です。
150929-2.jpg
「日付も入れた方がいいッスか?」なんて自主的に書いてくれました。

では、砂漠力士さん、冷凍便で送りますから!
冷凍便?
ソーッスネ、経費削減のためッスネ。

           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23