カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

05/15
クロメレオンだそうです

昨日の謎のサーモのキャラクター⇒これ

このブログを読んで、いてもたってもおられず
ある分析機器販売の代理店の営業の方がメールをくれた。

「ブログに掲載されているサーモ社のノベルティの人形は、元ダイオネクスのクロメレオン (恐らくクロマト + カメレオンから) というキャラクターではないかと思います。」
(原文のまま)

インターネットで調べてみたら、確かに旧ダイオネクス社系の商品にクロメレオン(Chromeleon)というソフトが存在した。
Web上では、この人形より、もっとカメレオンっぽいキャラではあるが、
ほぼ間違いないと思われる。

Webに使われている公式なものは緑でこいつは黄色。
少々納得いかないが、こいつはカメレオン。
色は何でもありということだろう。

宣伝文句の通りなら、クロメレオンは結構凄いソフトである。
異なる種類のクロマトグラフィー(物質を成分ごとに分離する技法あるいはその機器※)の制御をこのソフトでできるらしい。
※例を挙げる
液体に溶解している物質を分析するのが液体クロマトグラフィー:私の場合、ウンコエキスを使ってポリアミンを測っているのがこの機械。
気体中に含まれている物質を分析するのがガスクロマトグラフィー:私の場合、ウンコ臭を調べるならこの機械を使う。

クロマトグラフィーという機器は多くのメーカーが製造しており、
メーカー毎、機種毎に専用のソフトが必要で使い勝手もバラバラで大変である。
理解するのも大変だが、ソフトも何十万円から百万円越えまでして、
高いが買わないと使えないのが現状。
ずるい商売である。

話は戻して、クロマトグラフィーの「クロマト」と
カメレオンが環境に合わせて体色を変える様にクロマトグラフィーに合わせて変えられるという意味で、カメレオンの「メレオン」が合わさったのだろう。
推測であるが、この解釈には結構自信がある。

ただ、この名前の由来を推測するために、
結果的にこのブログがサーモの商品を宣伝してしまった形になったのは不本意である。
決してサーモの回し者ではない。

ふと、今日は白衣を脱がしてみようと思った。
眼が女の子っぽいから、服を脱がすのはいささか気が引けたが・・・。
しかし、どうやら着せてから縫い付けてあるようで脱がすには白衣の前側を縫ってある糸を千切らなくてはならない。
それは嫌なので、遠山の金さん状態で。
20150515.jpg

どう、色っぽい?

最後に、この貴重な情報をメールしてくれたのは、
アジレントというサーモとはライバル会社の製品を中心に売っている人である(笑)
サーモの営業マンが知らんのに、凄いと思った。

05/14
当たってしもた

昨日はThermoFisher Scientificのセミナーで講演してきた。
結局前夜は準備に時間がかかり、睡眠は2時間しかとれなかったので、
キレは今一だったが無事終了。
準備スタートが遅過ぎましたね。
実質、夜の10時からですから(苦笑)

懇親会も疲れていたけど出席。

そうしたら、その中盤に行われた抽選会で、やたらとでかい荷物が当たった!
こんなところで運を使いたくないのだが...
中味を見てみると、リュックサック。
20150514.JPG

家に帰ってじっくり袋を開けて見てみると、
ちゃんとしたリュックサック!
やはり、数千万円~億単位の機械をガンガン売る会社のノベルティーグッズは高価である。
協同乳業の定規やスプーンやウェットティッシュとは違う。

ThermoFisher Scientificと思いっ切り刺繍されているが、悪くはないデザイン。
サーモを知らない方なら(理系で生物学系分析機器を扱う人以外は知らないと思う)、
何処かのブランド品と思うかもしれない。
非売品であり、理系っぽく格好良いと捉えることにした。

水筒と謎の人形も入っていた。
このキャラはサーモの社員もよく知らず、
最近買収した会社の一つのキャラクターと推測されていた。
(とにかく買収を繰り返し巨大化している会社である)
恐竜か爬虫類っぽい。
尾はネコっぽくもあるが、熱帯の毒蛇にもみえる。
白衣を着ている。

サーモリュックデビューは両国国技館にしようか...

05/13
おかしいやろ、俺の服

昨夜は自宅に帰り、
ズボンをパジャマ兼務の室内着にはき替えて
しんどいけど発表の準備。
眠い目をこすりながらコンピューターでスライド作りです。

ある程度目処がつきかけた頃、ふとガラスに映った自分を見て驚く。

酷い・・・、酷過ぎる。
チェック×チェック
チカチカしてる。

ズボンは帰宅後履き替えたが、シャツはそのまま。
そのシャツが同じブルー系チェックであるため凄く変。

はい、ご覧ください。

20150513.JPG

斬新ではあるかもしれない。

05/12
少し期待したけど...

GW明けから、年に数回有るか無いかの忙しさなんです。
昨夜も2時間しか寝ていません。

そんな状況下、明日は、
サーモ・サイエンティフィック社(Thermo Scientific)のフォーラムで喋らなくてはなりません。
http://www.thermoscientific.jp/about-us/events/05-food-users-forum.html

引き受けなければ良かった・・・
しんど過ぎる。

しかも、いつもの講演と違って、「機器分析中心に話して」って頼まれているのです。
つまり、発表用スライドを1から作らないといけないのです。
我々バイオロジストはあまり分析機械のことには触れませんので、
機械を少々解説しながら話すというのは初めてです。
通常は当日会場で必死のパッチで作る私ですが、明日は悲惨なことに第一演題。
「なんでやねんι(`ο´)ノ  準備できんではないか!」
それ以前の問題で、プレゼン構想が私のウンコ色の脳ミソには浮かんでこない。

それは置いておいて、
リフレッシュも必要なので、午前で講演を終えたら、
両国は近いので、半休とって大相撲イス席観戦でも行こうかと思っていたら、
夕方のパネルディスカッションのパネラーも頼まれていた私。
(ーДー∥)ガーン

そこに台風のニュース。
日曜日の天気予報を見ていて興奮。
素晴らしい急カーブを描いて、
ちょうど水曜日位に関東地方に向かって来るではないか!!!

期待、期待、期待。
台風直撃で、セミナーが中止になることを。

でも、どうもダメそうです。
諦めました。

ということでボチボチ構想練り始めます(午後3時30分現在)

05/11
2015年度版 野菜作ってます5 

予想通り、GW明けからウンコが緑色を帯びる位に葉物野菜が採れています。

(注)これは食べた野菜が沢山ウンコとして出てくる状態を表している比喩で、
実際は、消化過程で葉物野菜は黒くなりますので、
ウンコに沢山の黒い葉や茎が含まれている状態を示しています。
20150511-1.JPG

遅霜で大ダメージを受けたレタスですが(参照ブログ⇒4/13)、
生き残ったものは既に市販品の倍位の大きさに巨大化し、
葉をむしって食べても食べても追いつきません。
20150511-2.JPG
サニーレタスの奥側にはよく見ると球レタスができているのもわかりますかね?
早めの収穫で、葉と葉の間に空間がある(葉が詰まっていない)フカフカの球状態で、
マヨネーズでかぶりつくように豪快に食べるのもGoodです!

出勤前にほぼ毎日バケツ1杯程度、これら野菜を数株ずつ間引きながら収穫していますが、
余剰のレタス、水菜、ラディッシュ、ルッコラで生野菜サラダを作るとしたら、
コンビニの野菜サラダだったら軽く毎日20~30人前位はできると思います。
200円として25サラダで5千円ですか~
流通ものとは異なり、朝獲り限定且つ無農薬なのでもっと付加価値はあるかも・・・
実際はそれを周囲の人にプレゼントしているだけ・・・、勿体ないか?

夏野菜も定植!
トマトも
20150411-3.jpg

ナスも
20150511-4.JPG

それぞれ既に一番花は咲いています。

05/08
2015年大相撲五月場所が始まります!

明後日5/10(日)から三月場所が始まります!

まずは、これらのプレミアムチケットが当選された方、おめでとうございます!
5月場所溜席.JPG
うらやましい限りです。

本場所を迎えるに当たり、幾つか話題はありますが、軽く紹介しておきましょう。
博士のブログでのみ大相撲情報を知るという読者の方が沢山おられますので。
(研究クラスター、虫クラスター、家庭菜園クラスターに相撲ネタを強行拡散する私)

①まず、「なんで?」と思うのが、先場所大怪我をした遠藤の強行出場。
絶対に良くないと思います。
庇うと別の箇所を傷めるのも常。
3場所連続休場で完治してから快進撃で復帰した栃ノ心は幸せそうですよ。
反対に同様の足の怪我で強行出場と休場を繰り返し、十両から幕下を往復している人気力士舛ノ山は辛そう。

②横綱鶴竜休場⇒予想通り

③14勝位したら大関と言われている照ノ富士
最近多いですね。少し活躍したら大関って騒ぐ声。
そんな感じで大関になった豪栄道は・・・
とはいえ、照ノ富士は脅威です。ずっと別格と思っていました。
この力士を先場所の活躍で知った方が大半だと思います。
しかし、私は、昨年の5月のブログで既にコメントする位、
早くから脅威に感じておりました。
ホラ⇒2014年5月9日
1年前ですよ。見る目あるね~、私。

先日、春日野部屋に表敬訪問に行ってきました。
特に幕下勢が非常に気合の入った稽古をしていました。
夢中に見ていて、撮影を忘れました...。
唯一あったのが、この春に鳴り物入りで角界デビューしたアマチャンピオンの大道(御嶽海という四股名になっている)が春日野部屋に出稽古に来ていたので撮った写真。
20150508-1.png
栃ノ心相手にぶつかり稽古でヘトヘトに。
親方衆から色々指導が入っていました。
別の部屋の力士でもガンガン指導する風習は、相撲の素晴らしい所です。
ちなみに後ろで少しニヤッとしながら檄を飛ばしているのは岩友親方(元木村山)。
今でもまわしを締めて指導されています。
少しは痩せたかな???

この日の結びの一番は
栃ノ心―碧山
20150508-2.JPG
何番も取っていましたが、相変わらず同じ人間とは思えない迫力でありました。

初日・二日目の取組が発表されました。
小結・栃煌山関は、初日が日馬富士戦、二日目が琴奨菊戦
栃ノ心関は、初日が大関琴奨菊、二日目が日馬富士戦
碧山関は、初日が蒼国来戦、二日目が佐田の富士戦

では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみましょう!

05/07
淡々と進めたら

私は今日から出社ですが、いつもより道路が空いていました。
まだ仕事が休みの方は大勢いるようです。

皆さん、ゴールデンウィーク中は如何過ごされましたか?
私は奈良の実家に帰りました。
激しく行動するわけでもなく、それなりにゆっくり過ごしましたので、
空いている時間に、淡々と論文を修正していました。
3月中旬に、全く納得できない理由でreject(拒絶)されたものの大幅修正です。

論文が最大の評価の対象となる大学の先生方とは異なり、
我々企業研究者の場合は、
苦労の割にはそれ程評価されませんので(少なくともこの会社は)、
論文投稿は研究者個人としての気持ち次第であります。

従って、普段はなかなか時間がとれない中で、
どうしても後回しになるわけです。
もちろん、「書こう」という気持ちはあっても、物理的に困難です。
従って、こういう休みは執筆チャンスとなるわけです。

別に、「やるぞ~」って張り切っているわけではありません。
決めていることはたった1つ。
1日1回はパソコンで原稿ファイルを開くこと。
あとは気の向くままに。
淡々と・・・

コツはイライラしないこと。
イライラしそうな電気信号を脳内に感じたら速攻ストップ。

意外と長時間集中してしまい、気が付くとほぼ完成。
さすが、オレ様!
あとはジャーナルHPから1クリックで投稿できる状態です。
見直して修正があれば、追加作業は発生しますが、
今日中の投稿を目指します。

05/01
ポジティブに考えましょう

よく、「ポジティブですね~」と言われる。
個人的には、褒められていると思うことにしている。

しかし「ポジティブですね~」と言って来る人達は、
私を心から褒めているわけではなく、
むしろ、「あんた、少々楽観的過ぎやしませんか?」
と批判的な場合も多々あるわけで、
私が褒められていると感じる時点で、
他人よりは「ポジティブ」な人間であるという証拠なのであろう。
と最近気付いた。

一つ、私のポジティブ思考例を挙げる。

私は英語がとても苦手である(こう考えている時は通常人の思考である)。
ところが、時々、別の私が登場する。
「俺、日本語がうま過ぎるから、英語喋られへんねん!」

英語力の無さや勉強不足から自分を守り正当化する屁理屈とも捉えることもできる。
しかし、私自身、英語から逃げようとは思わないし努力は続ける。
むしろ、
「俺がペラペラになったら無敵やぞ! アメリカのグラント(研究資金)獲ってまうぞ」
とワクワクしてしまう位である。

(こうやって文章化して読み直すと、確かにポジティブ過ぎるような気もする...)


もし、このブログに反響があれば、
次々と「ポジティブやね~」と言われたネタをブログ化し
「ポジティブに考えましょう」シリーズを作ってみようと思う。

           
1 2