カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

07/28
今週はドカッと腰を下ろします

梅雨明け後の35℃越えでの社外での打合せ等での外出は苦手である。
8月後半も暑いが、暑さに慣れていない7月末の方が体への負担が大きい。

畑作業のおかげで、普通のサラリーマンより、
炎天下の暑さに対して体自体は耐性を持っていると思うが、
畑作業時は麦わら帽子で首から保冷用のタオルをかけており、且つ
汗まみれになっても、その後シャワーに入ればきれいさっぱりできる。

ところが、クールビズとはいえ仕事でスーツと革靴ではそうもいかない。
ヒートアイランド現象の激しい東京都心の道路の暑さは尋常ではない。
直ぐにケツ汗疹(※)になってしまう。

(※)毎年書いているが、私のお尻は張りがあり過ぎて(プリケツ)、汗疹になり易い

また、炎天下で外出して体が疲れていると、戻ってから研究論文を読んだり文献検索をしたりする際に、猛烈な睡魔に襲われるのである。
従って、研究にも悪影響があることは間違いない。

そのため、極力外出の予定は入れないようスケジュールを組んだ。
どうしても打合せが必要な場合は、こちらに来てもらう。
これはわがままではなく駆け引きでの勝利である。

そういうわけで、今週は、連日研究所にいる。
本来の職場なので変な話であるが、極めて珍しい。

先月rejectされた論文を修正してしまおう。
少々のんびりしている助手達にプレッシャーを与えよう。
その他、久しぶりに菌を培養する仕事も計画中。
但し、頼まれている原稿は書かない(余裕がある時にやるのは勿体ない)。
営業系の仕事も受けない。

少しワクワクする。

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事