カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

06/13
学会無事終了

第18回腸内細菌学会のシンポジウム「輝く日本発の腸内微生物叢研究の展開」での発表、無事終了致しました。

私は、プロバイオティクス、ポリアミン、或いは寿命伸長効果
のネタに関する講演を依頼されることが多いのですが、
今回は、腸内細菌の代謝産物、メタボロミクス(代謝産物を網羅的に解析する研究)についてという依頼。
オーガナイザーの先生に「ポリアミンの話でいいですよね?」と確認しても、
きっぱりと、
「代謝産物の話をお願いします。」

そういう訳で、普段話慣れていない内容だけに、真剣に準備せざるを得ませんでした。
また、非常に難しい研究なので、普段から困っていること、また私なりに考えて挑戦していることを正直に表現することを心掛けました。
結果的には、当日の昼休みまでスライドを作成する始末。

さて、本番。
堅い雰囲気でしたが、話の流れで恐る恐る「ウンコ」って言ってしまいました。
そうしたら、とても会場の反応が良く、調子に乗って連発してしまいました。
格式高い腸内細菌学会で、
殆どの参加者が糞便を対象に実験しているのも関わらず、
誰一人として「ウンコ」とは表現しない学会で、
言ってしまいました。
自分に驚く私。

懇親会では、
「ほんと良かった」
と言ってくれる方々が沢山いらっしゃったのでホッとしています。
笑いが取れていたという点での評価が多くて、
「内容はどうだったの?」と少々不安ではありますが...。

ただ、偉い先生方から、同内容での講演依頼が4件もあったので、
それなりに評価されたのだと思っています。

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事