カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

04/28
髷(木村山)

週末、元幕内木村山の引退岩友襲名披露祝賀会に参加して来ました。

髷を切るという心境は、私には想像できないものですが、
髷が大相撲力士の象徴であることは間違いなく、
断髪の際、多くの力士が人前にも関わらず涙を流すという事は、
もう力士でなくなるという心境、すなわち、
力士という自分への惜別の情から来るものではないかと推測しています。

201404281.JPGしかし、岩友親方には涙がありませんでした(笑)。

散髪後の姿はこうです。
201404282.JPG
誰が見ても力士である人物が、普通の人(体は相当大きいですが)に変わった瞬間とも表現できると思います。

切った髷を近くで見させてもらいました。
201404283.png
ショーケースのようなものに入って会場に飾ってありました。
切り取られた髪の毛をじっくり見ることなど経験なく、不思議な感じです。
多くの人が写真を撮っていました。
それだけ力士の髷というのは、特殊なものなのでしょう。


散髪して会場に登場した時は、
「よっ、色男!」って声もかかっていましたが、それに対し、
「色男ではないだろう」なんて声もかかり、笑いが絶えない祝賀会でした。

お疲れさまでした。
良い力士を育てて下さい。

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事