01/31
ちょっと出演しています

テレビ番組「賢者の選択 Leaders」に私、少し出演しているらしいです。
この番組に「ビジネスLAB」というコーナーがあるのですが、
それに私が共同で研究しているHMT社が取り上げられ、
ユーザー代表みたいな感じで登場します。

2月 2日(日) 12:00-12:55・・・日経CNBC
たぶんケーブルテレビです。
BSや地上波での放送もあったのですが、
先週でした・・・。
大相撲系仕事で手一杯で、忘れてしまったわけです(笑)

因みに、HMT社って
ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ株式会社
の略称です。
正式名称、長過ぎ~
社員がこの正式名称で自己紹介するシーンを殆ど見たことありません。

この会社、
細胞や微生物の作る成分(代謝産物)を網羅的に解析する「メタボロミクス」という技術
で商売している、受託解析会社です。
調子が良いみたいで、先日、東京証券取引所マザーズ市場に上場されたようです。
CE-TOFMSという機器を使って解析するのですが、
今日はややこしいので説明は省きます。
んっ、俺はなんで他社の会社説明してるんや?????

もちろん、私だけ安く解析してもらうためです ( ̄ー+ ̄) ニヤリ

私とHMTの出会いは、
メタボロミクスをウンコ研究に使いたいと思っていた2007年の冬です。
たぶん。
色々苦労して、成功した時に「ウンコロミクス」なんて名付けて喜んでいたのは、
大分昔のことに感じます。
参照ブログ⇒メタボロミクス、ウンコロミクス(http://lkm512-blog.com/2011/04/post-299.html)

おかげ様で、
メタボロミクスでウンコを徹底的に解析したのは世界初の仕事となり、
論文が発表される際はYahooニュースや新聞に取り上げられました。
20140131.png

書き方がアホ過ぎました。
一言で述べると、
腸内常在菌がお腹の中で産生しているものを明らかにしたのです!

脳まで触手を伸ばしてこんなのもありましたね。
20140131-2.png

打合せで訪問する時に撮影スケジュールが合わされ、
その打合せ風景と、インタビューされた記憶があります。

どんな感じで写っているのか知りませんが、
たぶん10秒位やと思います。

変な体操している姿や、
大相撲をエンジョイしている姿、
胡散臭い企業研究員の姿
の写真や映像が多いので、
たまにはサイエンティストとして映っていることに期待・・・