カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

12/27
2013年もありがとうございました!(心に残っている事)(後半)

昨日の続きですが、もう一つ番外がありました。

【番外】職場便所のウォッシュレット化
これは素晴らしいの一言に尽きます。
ただ、ウンコを回収することが多い我々は、
採便がやり易い和式便所をそのまま残してもらいました。
ある雑誌の取材でこの話題になった時、
「会社の便所改装工事に博士個人の意向が反映されるのですか?
信じられない。さすがウンコ博士」
と驚かれました。


【第5位】今年も市民講座開催!隣は早見優!
今年もイイノホールほぼ500人満席で開催できました。
ご来場下さった皆様、誠にありがとうございました。
ゲストは早見優さん。
非常にまじめな方で、パネルディスカッションをするにあたって事前に色々お話しておきたいと、
昼ごはんから同席されました。
「隣に早見優が座って会話しながら飯食ってる????」って変な感じでした。
他にも、生島ヒロシさんともお酒を飲んだのも良い思い出です。


【第4位】ブログ1000回突破
2008年に立ち上げて5年弱で1000回突破しました。
1000回の記念ブログには春日野部屋さん(マネージャーさん)より頂きました!
誰にもわからないでしょうが、これ、最もしんどい仕事の一つです。
広報する部署にいるならともかく(それでも無理と思いますが)、本業は研究ですから。
「ぼちぼち面白かった話を抜粋して本にしてもええんとちゃうか」と言ってますが、
誰も相手してくれません。
来年末までこのペースで続いたら、
ウィークデー連続執筆記録1000回を突破するんじゃないですかね?
数えてみなければなりません。


ここからベスト3です。
正直、順位が付けられません。同率1位って感じです。
全て初体験ものです。

【第3位】ゴードン会議で招待講演
権威ある国際学会「ゴードン会議」のポリアミンセクションに招待されて講演しました。
光栄なことです。
この会議に招待される日本人がどれ位いるか?
自分のやってきたことに自信を持つと共に、英語力の無さを痛感させられました。
また、良い出会いもありました。
あのレベルの英語力でゴードン会議でスピーカーを務めた人間は私位でしょう。
詳細はここ↓
7/25海外出張報告 ―ゴードン会議出席①―
7/26海外出張報告 ―ゴードン会議出席②―
7/29海外出張報告 ―ゴードン会議出席③―

【第2位】春日野部屋軍団とインフォマーシャル撮影&ちゃんこ初体験
これはまだ記憶も新しく、強烈に脳裏に焼き付いています。
改めてコメントするより、直後に書いたこれらのブログをご覧下さい。
詳細はここ↓
12/11ちゃんこ頂きました!
12/13インフォマーシャル撮影(前半)
12/16インフォマーシャル撮影(後半)

私と絡んだ方は皆さん出世する傾向が強いので、栃煌山関の大関昇進に期待!
とにもかくにも、来年も全力で応援します!


【第1位】初めての病欠
1997年に入社して一度も病欠したことなかったんです。
職場が風邪で壊滅状態でも、全く大丈夫。
家族がインフルエンザに罹っても、全く大丈夫。
風邪ひかない=俺ってアホ?
って位に。
それが、初めて病欠したのです。
8月最終週から11月第2週まで土日は講演ばかり。
倒れる直前は19日連続勤務でしたね。
疲労で抵抗力がなくなっておりました。

これは来年は厄年を迎える私にとっての警告と思い、
病欠後は仕事を1時間早く終わるようにして、睡眠時間を30分間増やしています。
仕事以外の飲み会は、
自分が楽しいと感じる人以外とは行かないようにしています。


以上、企業ブログに書ける、2013年に私が印象に残っている事でした。

1年間、どうもありがとうございました!
暴飲・暴食して腸を酷使する方は、帰省先、旅行先にもLKM512をお忘れなく!

では、皆さん、良いお年をお迎えくだ採便管!

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事