カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

12/26
2013年もありがとうございました!(心に残っている事)(前半)

今日と明日で、私個人の2013年を10大ニュース風に振り返り、
今年のブログを締めたいと思います。

10大と言いながら11位から。

【11位】古いメンバーとの別れと新メンバーの登場
変態助手Kと電撃結婚助手Sが私のもとを去り、
助手A♀ともう一人の助手(強烈過ぎて未だブログに登場していない)が加わりました。
助手A♀のダイエット企画は社内では人気企画に成長しつつありますが、
会う人会う人、そのネタばかりなので本人はイラついています。


【10位】原著論文は1報のみアクセプトと苦戦
めちゃくちゃ苦戦しました。
受理された1報はYahooニュースに取り上げられる等、注目を浴びたのですが、
(参照→2013年4月ニュースリリース
他の論文は今なお苦戦中です。
でも、挫けず実直に執筆活動はしております。
現時点では審査中2報、審査後の修正中1報、放浪中1報です。
私がCorresponding author(責任著者)あるいはfirst author(筆頭著者)ではなく連名で掲載されたものは2報ありましたが、個人的には評価対象には入れていません。
来年は爆発する予定。必ずや!!!


【第9位】講演、講演、講演。執筆、執筆、執筆。
何回講演したかわかりません。
手帳を調べればわかるでしょうが面倒です。
工場見学を合わせると月に5~6回はやったのではないでしょうか。
年60~72回か。
依頼原稿も多かったです。
総説や解説依頼が10報近くありましたかね。
もう良くわかりません。
年末には英語の本(1章分を担当)も初体験。
手元にあった総説・解説が掲載された雑誌です。
20131226.JPG

【第8位】ラジオ生出演。後で怒られ、もう少しで出入り禁止の刑
好きに喋れと言われたので台本を無視してウンコネタを話したら、
放送後、結構大事になったようです。
大人の事情はよくわからん。
ただ、同じ放送局で何度かラジオCMにトライしてみましたが、
この回の反響が一番強かったのは言うもでもありません。


【第7位】春日野部屋とのコラボ企画で大相撲本場所溜席プレゼント企画発足
これは自画自賛の企画です。
大相撲のファンにとってはあり得ないほど魅力的なはずです。
土日の正面の砂かぶりをペアでプレゼントなのですから。
感謝のお手紙を頂いたこともあります。
・・・・・・
しかし、現在、存続の危機にあるのです。
現時点では、これだけしか申し上げられません。


【第6位】東京工場・研究所敷地内でバザール開催
これ、当日の記憶があやふやになる位に凄まじかったです。
運営方法、そして駐車場を含めた安全面が今後の課題です。
ただ、メイトーを知ってもらう、或いはお客様と触れ合うには素晴らしい機会だったことは間違いありません。
担当した講演会では、アシスタントまなみのCBKSDMNEWDNNKKSSDに頼って、どうにか凌いだという記憶しかありません。


ベスト5は明日に致しますが、一つ番外を紹介

【番外】日の出町でLKM博士として人気上昇中
地元の皆さんを招待して工場見学&講演企画を実施しているもので、
結構顔を覚えられているようです。
産業まつりに不在だったら、「あれ、ウンコ博士は今日はいないのですか?」
アメリカから帰国して、どうしても寿司が食べたくて、
日の出イオンモールで一人で回転ずしを食べていたら、
「あれ、ウンコの先生じゃないですか?」
と、声を掛けられる始末。
人気者はつらい。

では、続きは明日。

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事