カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

01/17
2012年版 野菜作ってます34 ―ニンジン―

ニンジンの苦労話(真夏の発芽するまで水を枯らさないこと)は何度か書きましたが、
肝心の出来上がりは紹介していませんでした。
現在、土中を天然冷蔵庫として畑に放置しております。

今年は、通常のニンジンに加え、紫ニンジン、黄ニンジンを栽培しました。
20130117.JPG
綺麗でしょう。
色こそ違えど、ニンジンはニンジン。
味の違いは殆どありません。
多少は違うのですが、説明できる違いではありません。

ニンジン嫌いも一瞬食べてみようかと思うかもしれませんが、
独特のニンジン臭さは十分に健在です。

紫ニンジンは、皮の内側は普通のニンジンと変わらない品種のため、
料理的には少々紫がかった普通のニンジンであり、
味は変わらないのに、逆に不味く見えます。

黄色ニンジンは中身も黄色く綺麗ですが、
通常の朱色のインパクトがなくなります。
浅漬けにすると、美味そうなたくわんに見え、
そのつもりで食べると、結構ダメージを受けます。

これら変わり種は、スティックで生食するのがお洒落な食べ方のようですが、
何本も生食できるわけもなく、
正直、普通のニンジンを沢山栽培した方がよかったかなと後悔しております。

01/16
完璧な一番

ニュースで見られた方も多いでしょう。
初場所3日目に波乱が起き、横綱白鵬が完敗でした。
倒したのは妙義龍。
朝ビデオで確認しましたが、完璧な相撲でした。

これまで白鵬には一撃でノックアウト(脳震盪撃沈)されたこともあり、
全く歯が立たなかったのですが(私は白鵬が本気で倒しに来てたと思っていますが)、
この力士が次の大関候補であることは間違いなく、
ボチボチ勝つだろうと思っていた時の勝利でした。

ということで以前に頂いた妙義龍の浴衣生地の写真をどうぞ。
不思議なデザインです。
20130116.JPG
我々が応援している栃煌山関が大関になるためには強力なライバルであること、
所属する境川部屋は春日野部屋と同じく若い関取衆が多く
最も元気な相撲部屋の一つであること、
親方同士も現役時代にライバル(元関脇栃乃和歌と元小結両国)だったこと、
等から、なんとなくライバル的位置づけにしてしまう訳で、
なかなかブログに出し難いネタでしたが、今日は良いでしょう。
宿舎が近い地方場所では合同で稽古をしているようですし。
大相撲ファンってのは、頑張っている力士は幅広く応援するわけです。

自分の四股名入りの浴衣の生地は、幕内力士しか作れないそうです。
贈り物や部屋間で交換等をするようで、
大相撲大好きな私の所へ回ってきたということです。

贔屓の栃煌山関も完璧な一番で大関稀勢の里を圧倒しました。
前日の大関鶴竜戦に続き大関撃破。
右腕にいつもしていないサポーターがあるので心配しておりましたが、
今の所、大丈夫のようですね。
まだ、募集しておりませんが、LKM512スティック2箱プレゼントは決定です!
3連勝している春日野部屋関取衆は騒がず静かに応援中。

01/15
本来の職場で始動 2013

先週は平日の5日中4日は外出。
唯一こちらに居た日も午後は重い来客でした。

4回も東京メトロ丸の内線を利用し、都心の中の都心での仕事が多かったです。

初講演もやりました。
初会議もやりました。

というわけで、実質的には今日からが本来の職場、研究所での仕事のスタートです。

その証拠に、研究員居室の大相撲カレンダーが表紙の格好良い土俵入りの白鵬のまま。
肩から背中の筋肉(僧帽筋)が凄いですね!
20130115.JPG

この部屋に私を含めて8人いるのですが、未だ、表紙がめくられていません。
おそらく、皆さん、私の許可なくビリビリっと破りめくる行為に、
多少のリスクを感じているのでしょう。

ヘビーな研究プロジェクトが4つ程動いておりますので今年も大変です。
スタートしそうなのも合わせると、もっと数は増えます。
依頼されている原稿も、1月中に締切が来るものが2つ。

あー、しんどー。
でも、しんどい分、実りある一年にするつもり。

さて、カレンダーをめくってスタートです。

01/11
2013年大相撲初場所が始まります!

いよいよ明後日から始まります。
場所直前に名門二所ノ関部屋が初場所を最後に閉鎖されるという
少々ショッキングなニュースが入ってきましたが...。

新聞等による情報では両横綱はまずまず順調なようですね。
大関を陥落した把瑠都はどうなのでしょうか?
10勝以上で大関復帰ですが、序盤を見れば大体予想はつけられることでしょう。

このブログで初めて大相撲に触れたという方がたくさんおられますので、

ここで基本的な解説。
大関という地位は、2場所連続で負け越す(8敗以上する)と関脇に陥落します。
但し、翌場所、10勝以上すると大関に復帰できるのです。

さて、今場所も幟を贈呈致しました。
先日、春日野部屋を訪問した際に既に国技館に揚っておりましたので撮影。
木村山関。
ご長男誕生おめでとうございます!
2013011101.JPG

九州場所から始めましたので、本当に揚っているのを見るのは初めてです。
いいですね~ LKM512君(この謎のキャラです)。
もう1本ありますので、是非会場で探してみて下さい。

さて、こちら日の出町の弊社敷地内でも準備が始まっております。
場所中に先場所飾った栃煌山幟、栃ノ心幟を掲げてみようと試み中。

2013011102.JPG


写真で見ると大したサイズではないのですが、
実はこれ5.4×0.9 mもあるので、とても大変なのです。
2階から吊るすと軽く1階の床に届きます。
住居だと一般的に1階あたり3 m、オフィスだと4 mだそうなので、
如何に大きいかがわかると思います。
旗用のポールに掲げるのですが、ワイヤーなので横軸が安定しなくて苦戦中。
工場の職人系の方々に助けを求めて取組中。
ありがたいことに、多くの方が色々とこの企画を助けてくれています。

恒例の春日野部屋応援企画sumoyogurtプレゼントもやりますので、お楽しみに!

あっ、そうそう。
春日野部屋Facebookに私が登場しております!
LKM512ホームページの最初の画面にリンクバナーがありますので、見てみて下さい。

なにはともあれ15日間、大相撲を楽しみましょう。
私も観戦予定。

01/10
発表! 2012年 年間ウンコ回数 の続き

昨日のブログ(参照ブログ:発表! 2012年 年間ウンコ回数)を
読まれていない方は、先にそちらを読んで下さい。

気持ちの良い数字に満足していて、昨年の回数のことしか頭にありませんでした。
しかし、測定し始めて4年目が終わったわけですから、
過去の3年間の回数とも比べなくてはなりません。

2009年 509回
2010年 533回
2011年 508回
2012年 500回

なーるほど。
500前半であることは間違いないですね。

4年間で総回数2,050回
総日数 1,461日
1日平均 1.403回

意外と少ない?

仮に、ウンコ重量が150 g(私のウンコは大体これ位のはず)としたら、
4年間で307,500 g = 307.5 kg

もし、その度に、お尻をトイレットペーパーで30 cm×3回拭いていたとしたら、
4年間で184,500 cm = 1,845 m = 1.845 km

凄いのか凄くないのかわかりません。
何故なら、比較するデータがないから。

こうやって4年分並べると、500回は切りたくないという不思議な気分になります。
さて、今年もLKM512にちなんで、512回を夢見て頑張ります。

2013年1月10日 8:00 現在
ブログ執筆中に今年15回目のウンコを排出。
順調なペースであることが過去のデータからわかる。

01/09
発表! 2012年 年間ウンコ回数

皆さん、今日は、待ちに待った年間ウンコ回数公開日です!
早速発表します!

ジャーーーーーーン、パンパカパーン
500回!!!!!!!!

ジャスト500回です。
奇跡です。
狙っても、こんなきれいな数値はでません。
いや~、ほんと、499回とかにならなくて良かった。
スパーンと拭く必要のないウンコが出た時のように気持ち良い数字です。
(名誉のために書いておくが、たとえそんなウンコが出ても一応拭くよ、私は。)

ちょっと経過を見てみましょう。
20130109.JPG
結構、月毎にばらついていますね。
これまでの経験では、月のウンコ回数は大体35回~45回の間に収まります。
しかし、今年は出入りが激しかったです。
1月のもたつきは、昨年末のウィルス性腸炎で服用した抗生物質が原因です。
腸内菌叢がおかしくなったためと思っています。
反対に、5月、8月、12月は多いですね。
これ、私が奈良の実家に帰る月です。
久しぶりに会う家族と調子に乗って暴飲暴食しているのが
回数を上げる要因の一つであると推測されます。

グラフにして初めて気付きました。

ウンコ回数発表ブログ執筆中にデータのグラフ化の重要性を再認識したところで、
本日は終わりたいと思います。

01/08
野菜、料理っています 1

2013年、ブログも5年目ということもあり、新シリーズを立ち上げます。

その名も「野菜、料理っています」シリーズ

基本、家庭では料理をする役割ではありませんので、
作り過ぎた野菜がどうしようもない時、
すなわち、このままでは傷んでしまう時、にのみ料理をします。

このシリーズは、自分で栽培した野菜を私一人で料理した時のみ取り扱います。

正直、このシリーズを続ける自信はないが、
続けなくても誰も覚えていないだろうから問題ない。

栄えある第1回目の料理は、
「白菜の浅漬けーーーーーーっ」

20130108.JPG


【調理法】
白菜を手ごろなサイズに切り、市販の浅漬けの素に漬けるだけ。
タカノツメも昨年収穫したものです
参照ブログ:2011年版 野菜作ってます20 ―なかなかのでき編―

但し、容器に書いてあるプロトコルに従うと、
次の日には塩辛くなるので、

切る前に軽く塩揉みして、昆布を加え、
浅漬けの素は通常の4割程度に減らす技をあみ出した。

「これって料理?」って思われた方。

ウィキペディアには、
「料理とは、食品や食材、調味料などを組み合わせて加工を行うこと、
およびそれを行ったものの総称である。・・・
大きいものを適当な大きさに切るのは料理の基本の一つであり・・・」
とあります。

白菜の葉を切った時点で料理なのです。

【合う酒】ビール、日本酒(冷酒、熱燗)、焼酎(水割り、お湯割り)
ご飯もガンガンいけます。

01/07
勿体ない髭

職場に昨年最後に来た12/29の朝以来、
本日の1/7の朝まで髭を伸ばしていました。

髭を剃らないのはエコな行為です。
日本中の男性が朝、電気カミソリで髭を剃らなければ、
結構な電力消費が減ると思っています。

2011年にアメリカの学会に参加した時、
外国人軍団になめられないように伸ばした髭が気に入り、
伸ばしたくて仕方ないにも関わらず、念願かないません。

私が髭を剃る理由はただ一つ。
会社で入社した時に、髭は伸ばしてはいけないと人事部の方から言われたからです。
事実、剃り忘れの無精髭は別として、伸ばしている社員はおりません。
清潔第一の食品企業ですから、当然といえば当然です。

伸ばし始めて3日目、すなわち元日、汚い無精髭状態になりました。
元日から面倒で剃っていないと思われるのは良くないと考え、
鼻の下と頬を綺麗に剃りました(下はイメージ図)。

2013010701.JPG


これだけで、意図的に伸ばしているというのが他人に伝わります。

それから48時間後の1月3日。
風呂上りに眺めていると、何か汚らしい。

散々迷った挙句、
揉み上げから下、口髭までの間を剃れば、清潔感が出るような気がしました。
つまり、顎だけにするのです。
即実行。
8日目の昨日、それなりに納得できる髭面になっていました。

2013010702.JPG

触ると痛い短い髭ではなく、3~4 mm位は伸びて、触り心地も柔らか。
絨毯みたいです。
スーパー等でも、ふとガラスに映る髭面に満足する私。

勿体ないですが、今日から仕事なので今朝剃りました。

しかし、今年はアメリカの学会に招待されております。
多勢に無勢の中、喧嘩を売りに行かねばなりません。
(外国で話すという意味ではなく、
考え方が異なる集団に自分の学説を主張するという意味)

なめられてはいけません。
髭必須!!!!

ちゃんと上司の許可を得て、1週間前から髭準備に入る予定。

01/04
まずは「申し訳ございません」

元旦のブログは見て頂けましたか?
大した内容ではありませんが、面白い野菜を掲載しましたので、
まだの方はどうぞ!
参照ブログ:明けまして、変ナスです!

さて、今年は謝罪から始めます。

ウンコ回数をカウントできるカレンダーを用意できなくて、
誠に申し訳ございません m(*- -*)mス・スイマセーン

昨年作ったこんなカレンダーですね。
参照ブログ:2012カレンダーに・・・

たくさんの方からお問い合わせを頂きましたが、
今年の弊社メイトーのカレンダーには、
昨年あったあのウンコマークがついていません。

あれは会社の公式カレンダーなので、
私が企画しているわけではありません。
本社企画系部署のメンバーの考えでデザインされるものなので、
ウンコ回数一つで、多くの方とLKM博士が繋がっているなんて
考えもしていないのでしょう。

「明るく楽しく便から健康を考えているメイトー」の象徴として、
年末年始の挨拶にも使えますので、
ウンコカウンターをわざわざ無くす必要は無いと思っておりましたが、
まあ、他のデザートを扱っている方からすれば邪魔ということもあるのでしょうかね。

それはそれで放って置いても、
LKM512ファン(=ウンコ健康意識が強い)の方が利用している通販関係で、
ちゃんと企画しておけば良かったと猛烈に反省しております。

「昨年1年間記録をつけたので、今年もつけたい」

「自分の体調が、排便ペースと関係あるような気がしてきた」

「風邪ひいて抗生物質飲んだら、おかしくなったのに気付いた」

「博士の結果と比べたい」

色々と感想ありがとうございました。

特に、私から強制的にウンコ回数を記録するように渡され、
結果的にウンコカウントにはまった皆様には本当に申し訳なく思っております。

「上司があれを欲しがっているので1つ欲しい」
と年末にわざわざ挨拶に来られた方もおられました。

私としましても、その記録を寄贈して頂いて、
(もちろん、少々お礼は返しますが)

日本人の排便状況データを数年間蓄積してデータ化しようという
崇高な目標がありましたので非常に残念です。

今年はご自分の卓上カレンダーでこっそりと続けて下さいな。

ともあれ、今年もよろしクソ!


01/01
明けまして、変ナスです!

どうも、こんにちは。

私は喪中なので、おめでたい言葉は使いませんので悪しからず。

年明けは、昨年のセクスィーニンジン
参照ブログ:新年のご挨拶

に引き続き、
おかしな野菜でスタートしましょう。

変ナスです。
20130101.JPG

なんと、5本分がくっついているのです。
こんなの見たことありません。

これを1本にカウントするか5本にカウントするのか迷いましたが、
1本としました。

一富士、二鷹、三茄子

さて、このブログを頭に叩き込めば、
今夜は5連茄子の超縁起良し初夢が見られるかもね。

           
1 2