カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

12/26
2012年ありがとうございました!(2012年それなりに印象に残っているニュース)

弊社は今日が仕事納めです。

夏場が稼ぎ時のため、夏休みが少なめに設定されており、
年間総労働時間の都合で、年末休みは少々早いかもしれません。

私は仕事納めのはずの本日も午後から都心で研究打ち合わせで慌ただしく、
外部機関との仕事が山積みなので、もう少し頑張るつもりですが・・・。

ということで、2012年のブログは今日で最後です。

このブログは、板橋本部でチェックを受け、本部でアップロードされますので、
本部が休みになると私が書いても掲載されることはありません。

さて、この一年を振り返ると色々ありました。
それなりに印象に残っていることを、5つ位あげておきましょう。

①初めて市民講座を開催しました、しかも2回も!
1回目はポリアミン学会の後援で大宮ソニックシティ―で実施しました。
2回目はLKM512の日(5/12)に500人集めて、
ウッチー(内田恭子さん)をパネリストに迎えて!

参照ブログ:市民公開講座、大盛況でした!

2009年までは細々と一人でやっていた研究が、こんな大事になるとは・・・。
未だに実感がないというか、変な感じです。

②LKM512顆粒タイプ販売開始
「出張先でも摂取したい」や「手軽に摂取したい」という要望にお応えして、
5/12から販売を開始しました。

まだ、実質7ヶ月しか販売しておりませんが、順調に売り上げを伸ばしております。
根拠のない売り上げ目標を立てて、それに未達で慌てている方々はおりますが、
私の10年先を見据えた『研究と一体化した長期戦略』の視点から判断すれば極めて順調。
びっくりするような効果や感想をたくさん頂いております。
まだの方、数年後~10年後の自分や家族のために是非お試し下さい

メイトーオンラインショップ

私事ですが、先日、少々ノロウィルスっぽい症状になり慌てましたが、
これ朝晩1包ずつで、次の日には回復していました。

③大相撲本場所で幟(のぼり)を立てました!
これ、大事ですね
参照ブログ:2012年大相撲九州場所がはじまります

幟多し、歴史長し、といえども、キャラ付はこれが初めてだそうです。
おそらく、来年は真似をする輩が出てきそうですが。
春日野部屋講演会にも正式に入り、力士に少しずつ腸内環境の大切さを伝授中。

④研究論文、11ヶ月間アクセプトなし。
しんどいですね。思い出せば、今年の1月は、

Scientific Reports
プレスリリースはこちら 

PLoS One 
参照ブログ:先日の論文を解説します!(漢方薬活性型ビフィズス菌)①
参照ブログ:先日の論文を解説します!(漢方薬活性型ビフィズス菌)②
参照ブログ:先日の論文を解説します!(漢方薬活性型ビフィズス菌)③
と立て続けに研究成果が論文化されたのですが、それ以来不発です。
まあ、昔から隔年で論文化できておりますので、来年は期待できるでしょう。

⑤(まだブログにできていませんが)ハンミョウの幼虫吊り上げに成功!
虫ブログ関係で皆さんあまり興味がないでしょうが、これは凄いことなんです。
3年間かかりました。
只、しっかりしたブログにしたいので、まとまった時間がないと書けません。
いつになるやら。

どれも印象深く、番号は順位ではありません。
企業人としては③、⑤、④、①、②って書けないでしょう(笑)
(。o・~)あっ!!

番外編
☆栃煌山、優勝決定戦で旭天鵬に敗れ優勝逃す。
この時は大変でした。
私もSumoyogurtの件でスポーツ新聞から取材受けて掲載されましたからね。
その記事コピーを載せたいのですが、著作権やら何チャラであかんということです。

☆生研センターの委託研究『S』評価
頑張りました。無事終わりました。
私に研究費を出して頂けたことを、心から感謝しております。
でも、4月から研究費が激減して貧乏です。

☆新規実験スタート
詳細は秘密ですが興味を持って楽しくやっております。

☆新メンバー加わる
助手A、パートおばちゃんAyano、インターンシップU君が加わりました。
パワハラはやっておりませんが、フィーハラは少々あるかもしれません。
フィーハラがわからない方は、是非このブログを!

参照ブログ:ウン小話25

☆連続ブログ掲載記録更新中
どれだけ続いているのやらわかりませんが、
今年もウィークデーは1日も休まず書き続けました。

では、良いお年を!

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事