カレンダー

カテゴリー

最新のエントリー

 

アーカイブ

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

検索

LKM512
メイトー
協同乳業研究所

06/08
クイズ

512の数字に関するブログを書いていてクイズを思いつきました。
LKM512は30分に1回、細胞分裂で2つに分裂して増殖すると仮定します。
市販のLKM512ヨーグルト1カップには最低でも30億個のLKM512が入っておりますが、
これを食べて腸にLKM512が到達しました。
他の菌をドンドンやっつけてこのペースで増えていきます。
つまり、30分後には60億個、1時間後には120億個になります。
そして、24時間後に大腸がLKM512で満タンになりました。
さて、ちょうど半分がLKM512だったのはいつ(何時間後)でしょう?
この間、ウンコはしないと仮定して下さい。

なぞなぞではありません。
数学の問題です。
簡単過ぎますか?
5月31日のブログがヒントになりますかね。

答えは、明日です。

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事