03/05
啓蟄

この言葉ご存知ですか?
"けいちつ"と読みます。
明日、3月6日は啓蟄です。

調べると、暦の二十四節気のひとつで・・・と続きますが、省略です。
簡単にいうと、この二十四節気の中には春分や夏至や冬至も含まれますので、
そういう暦の節目の1つと思って頂ければ良いと思います。
詳しく知りたい方は、インターネット等で調べて下さい。

実は、私は小学校低学年の時からこの言葉を知っていました。
なぜなら、啓蟄とは、"冬眠していた虫たちが目覚める日"と教えてもらったからです。
ちいさい時は、この日に全ての虫が目を覚ますと信じており、
虫好きの私は、非常に興奮していたものです。

2月の暖かい日に、玄関に咲く梅の花に飛んでくる蜂を見て、
「どうして、"けいちつ"の前なのに起きているの?」
と質問をして、大人達を困らしていた記憶もあります。

「ん~、なんて純粋な少年時代」

とにかく、虫の季節は、もうすぐそこに来ています。
今年も、時々、捕獲した虫を紹介しますので、お楽しみに!