02/04
恵方巻き

1月5日の寒の入りのブログを書きましたが、
早いもので、昨日はついに節分を迎え、寒の内が終わりました。
つまり今日は立春であり、暦の上では春になりましたね。
これから徐々に暖かくなってくることでしょう。

昨日は恵方巻き、食べられましたか?
奈良県出身の私にとっては当たり前の行事で、
とにかく節分にこれをしなくては何か悪いことが起こるのではないかと不安で不安で仕方ありません。
飲み会で満腹の年もありましたが、そんな年でも、必ず恵方を向いて、正座して一言も話さず丸かじりは続けています。
大学進学で関西エリアから離れたとき、すなわち18年前になるのですが、
関西エリア外では殆ど知られていない習慣のようで、
恵方がどの方向なのかという情報すら得られず、
実家に電話したような記憶があります。
七福神にちなんで7つの具が入っている海苔巻きが一般的だそうですが、私の実家のものにはうなぎではなく、アナゴが入っており、これがおいしさの秘密と母親が言っていました。

ところが、
誰の陰謀か知りませんが、急激にこの習慣は広がってきています。
こちら関東で流行りだしたのは、この5-6年ではないでしょうか?
皆が真似すると、私に届くはずの幸せが減るような気がして少し嫌なのですが。
たぶん、神様はそんなにせこくはないでしょうが・・・。
「関東人、真似するな!」と言いたいです。

さて、恵方巻きも消化され、ぼちぼちウンコになる頃でしょうから、
今日は西南西を向いて、黙って、一本糞でも出して神様にアピールしてみようかなと思います。
LKM512も毎日食べているので、スルッと太巻き級のものが出ることでしょう。
立春には前日の太巻きを出す"恵方糞"を個人的に始めます。
毎年、この日の糞便を取っておけば、凄い研究になるかもしれません。
前日の食事成分が類似しているので加齢に伴う変動を比較し易いはずです。

02/03
銀世界?

一昨日、関東地方には今年初めての雪が積もりましたね。
雪に不慣れな都会の皆さん、大丈夫だったでしょうか?

ところで、雪が積もった様子を銀世界と表現しますが、銀に見えますか?
昨日も、改めて景色を見て考えたのですが、私には"白"にしかみえません。
日光を浴びて、キラキラ反射するから銀世界というのでしょうか?
比喩であることはわかっておりますが、納得できません。
ならば、ホワイトクリスマスという表現はシルバークリスマスにすべきです。

どうでも良い独り言を書きましたが、
これ、twitterの練習です。
Twitterをご存知ですか?
知らない方は勉強して下さい。
1ヵ月後には、LKM博士のtwitterができるのです。
これで皆さんと会話ができるようになるそうです。

実は、私もよくわかっておりませんので、昨日の朝から勉強開始です。
そう、道路は、車や人により少し踏まれガチガチに凍った"灰色"の雪で覆われていたため、
昨日は車ではなく電車で出勤しました。
一昨日渡された、津田大介著「Twitter社会論」(洋泉社)を読みながら。

02/02
蛇に睨まれた蛙②

助手Kです。
先週の続きです。

「いったい何なのだ?」
と思うと、
「毎日専業主婦の奥さんのために晩御飯を作っているか!」
と怒っておられるのです。
そうなんです。私は毎日、仕事から帰って晩御飯を作っているのです。
そのまま5分ほどお叱りを受けてしまいました(;-;)

でも、うれしかったのです。
なぜお叱りを受けたのか理由はわかりませんでしたが、辧野先生が私のために話してくれたのですから。

懇親会も楽しく閉会し、無事帰ることもできました。
閉会後は、LKM博士は2次会へと夜の帳の中へ消え去り、
私は妻のために晩ご飯を作りにおうちに帰りました。

しかし、その日、妻はまだ帰っていなかったのです・・・(;-;)

           
1 2